4816520faa2ace961ef333d05bf437b4_s (1).jpg


【看護師向け】

今回は、急性期、回復期の両方の職場を経験したボクが、

現在働いている回復期で就業するときのメリット・デメリットを書きます。


◆ メリット



① 急変、リハビリ、生活、ほぼすべての領域にかかわる

急性期ではほぼ急性期のことしかしません。

ところが、回復期ではあらゆる領域に関わります。

回復期ではほとんどの患者は高齢者です。

入院中に急変するリスクは高い。

「急性期で容態が安定したから回復期へ」来たと思うのですが、

高齢であるということは、ただでさえ急変のリスクがあります。

最近は急性期病院を早く退院させる傾向がありますので、

多少リスクを抱えていても回復期へ転院させるケースが後を絶ちません。

正直「えっ?これはまだ急性期の治療が必要じゃない」というまだ容態が安定していない患者もいます。

なので、急性期のこともある程度学ぶことになります。


また、日常のリハビリをしていくうえで、体調管理や介助方法、退院してからの安全な生活のための知識も必要です。

退院後の生活をリハビリスタッフや社会福祉士などと共に相談していくことになります。


このように回復期ナースは、幅広い知識が求められるので、全方向性ナースといえるでしょう。


② 基本的に予定入院だけ

急性期病院では救急搬送がありますし、外来受診してそのまま入院というケースが多いです。

回復期では入院患者は急性期からの紹介になるので、いつ入院してくるのかが事前にわかります。

突発的な入院がないわけではありませんが、かなり少ないです。

入院も退院も事前にそこそこの日数的余裕がありますから、準備にあわてなくてもいいというメリットがあります。

どういう患者が入院してくるのか、あらかじめ分かっているから部屋の割り振りなど準備しやすいです。


③ 対人コミュニケーションスキルが上達する

回復期では長い人で六ヶ月入院しています。

半年も入院していると、いろんなことがあります。

ストレスでイライラする人、家族対応、不穏など対人コミュニケーションスキルが必要です。

これは若い看護師さんには難しく思うことでしょう。

対人コミュニケーションスキルは、病院のなかだけでなく、日常生活でも大変重宝します。

この能力があがることで患者や家族が安心し、信頼関係を築けるきっかけになります。




では、次に回復期のデメリットをみてみましょう。


◆ デメリット



① 困った患者と長く付き合う

回復期では入院期間が急性期よりもずっと長いです。

回復期病院のタイプや疾患によって多少違うのですが、何カ月も入院します。

暴言や暴力、ややこしい家族がいる患者など困ったことが、その分長く続きます。

急性期ではすぐに転院するので困った患者と関わる期間は短いのですが、回復期は何カ月もいます。

そうすると、現場で働く看護師たちは消耗します。

すぐに退院も決まらないので、ストレスフルなまま勤務をすることになります。

ボクも経験がありますが、こうした患者対応はスタッフが消耗します。


② 意外と忙しい

急性期にいたときは「回復期って楽だろうなぁ」と考える看護師は多かったです。

ボクもそう思っていました。

ところがいざ回復期病院に転職すると、意外と忙しい…。

急性期と違って、寝たきりというわけでもないし、ある程度自分でできる患者が増えます。

でも完全にひとりでできるわけではありませんから、あちこちでナースコールが鳴りまくる。

同時に複数からナースコールが鳴るなんて、ざらにあります。

けっこうナースコールで時間がとられるんです。

しかもリハビリ室へ行っていることも多く、処置やバイタルサイン測定などが思ったようにできないことも。

しかたのないことですが、意外とバタバタすることが多いです。

「回復期は落ち着いている」なんて、思わないほうがいいでしょう。

 

③ 人員配置が一般病棟より少ない

回復期では昼間13対1夜間3名体制であり、これは急性期よりも人手が少ないのです。

「13対1って、まじかー」と思うかもしれませんが、そうなんです。

いくら重傷者が少ないといっても、その分「介助」が多くなります。

結局、人手が必要になるのに変わりはなく、いくらでも人手が欲しいくらいです。

でも高度な医療器機をたくさん扱ってバタバタするより、

ナースコールをたくさんとって患者の介助をたくさんするほうが相性がいい、と思うなら回復期はアリです。





いかがでしたか?

回復期であろうが、急性期であろうが、在宅看護であろうが、

目の前の患者さんい全力でサポートすることにかわりはありません。

自分の適性はどこにあるのか?

自分のスキルややりたいことや、相性をよくよく考えて職場は選びましょう。

自分に合った職場に行こう!35万円がもらえる⇩⇩


知名度ナンバーワン!マイナビ看護師で最高の職場を探す ⇩⇩


性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)
「LIVE812」のフォロワーさん、現在190名
↓QRコードをスマホで読み取ってください
QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png
↑QRコードをスマホで読み取ってください
こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード
ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。

カテゴリ

タグ