a343f9f11c025b4cd7a2e7f21b4b8a8a_s (1) (1).jfif


◆ 命にかかわることに疲れたら、その職場から離れましょう。


結論からいいますと、転職をするか、配属を変えるかして、今の職場から離れるべきです。

その理由は、あなた自身が消耗してしまうからです。


私は以前、脳神経外科の救急病院で働いていました。

そこで脳外科急性期病棟、SCU(脳卒中専門集中治療室)、救命救急室の経験があります。


じつは私は救急が性に合っていないと思っていました。

そう思っていましたが、一生に一度くらいは救命の仕事をやっておいたほうがいいとの判断で救急病院を選びました。


入職してみると、噂どおりのバタバタでした。


しかも脳神経外科は手術自体がすごく繊細であったり、病気も変化が起きやすいので常に目が離せないのです。

いつ急変してもおかしくない患者さんがいっぱいいましたので、急性期が性に合わない同僚ナースはかなり精神が消耗していました。


そう、急性期が性に合わないと、ほんとうに心が病んできます。


これは私がその場にいた経験があるから分かります。

私も急性期は性に合わないと思っていましたので、まるで医療ドラマのような緊迫した場面の連続だと精神がすり減ります。


職場には「合う、合わないがある」のです。


適応という言葉があります。

職場に適応できないのは、自分がよく分かっているものです。

なぜなら、朝の出勤時に動悸がしたり、なんとか病院に着いても着替えをしたくないとか、ナースステーションに行きたくないなど、心の動揺が生まれるのが分かるからです。


私の経験上、このような状態になってしまうと、もう自分の力だけでは状況を変えるのは困難です。

たしかに、このような状態になっても歯を食いしばってがんばっているナースがいるのは承知しています。

しかしその人をお手本に「あなたもがんばれ」、とは言いにくいのです。


ある日、突然パタッと出勤しなくなってそのまま辞めてしまったナースを何人も知っています。

命にかかわることに疲れたら、あなたがつぶれてしまう前にその職場から離れましょう。


◆ 急性期だけが職場ではありません。ドラマの影響を受けすぎです。


これはおそらく私だけが感じているのではないでしょうが、医療の現場には「急性期が一番の花形」という雰囲気があります。


「急性期が一番エライ」「急性期が一番すごい」「救命こそ医療の花形」


たしかに現場にいると「命を救っている」感はものすごくします。

とくに救命救急室や集中治療室にいると、毎日昼夜を問わず急患がやってきますから、命を救っている感はあります。

これが自分の性に合っている人でしたが、仕事がおもしろくやりがいがあるのでしょう。

私の周りにも「やっぱ、私は救急が合っているわ」と言っていたナースもいました。

こう言える人は命に直接関わる急性期が合っていると思います。

きっと救命の分野でバリバリ活躍できるのでしょう。


ただ、看護師には救命分野が苦手な人がいます。

どうしてもその人のキャラというか、性格に合わない人がいます。


でもそういう人も知っているんです。「急性期が花形」だってことを。

だから花形から滑り落ちるというと表現がよくないかもしれませんが、せっかく花形の職場にいるのだから、がんばりたいと思うし、ここからドロップアウトしたくないという気持ちもあります。


医療の現場はどうしても「救急・急性期」にスポットライトが当たります。


これはある意味仕方がないことなのでしょう。

やっていることは高度な知識と技術が求められますから。しかもかなりドラマチックな現場です。


そこで私が言いたいことは、看護師はどこにいっても看護師なのです。

急性期じゃないところに配属したり転職しても、あなたは看護師です。

看護師として輝く場所はひとつだけじゃありません。

そんなことは知っているけど、面と向かって言われなければ思考を変えにくいでしょう。

繰り返しますが、看護師として輝く場所はひとつだけじゃありません。


◆ 職場にはそれぞれの役割があります。これをしっかり理解しましょう。


毎日毎日消耗しながら働いていると、だんだんと思考停止になってきます。

特に「私は急性期でがんばるんだ!」と意気揚々として救急病院に就職したナースが「こんなはずじゃなかった」と挫折した場合は、心の傷が大きくなります。

このままでいたら、心が潰される…

そう思っていても、毎日消耗しながら働くと立ち止まれなくなることがあります。まじめな人ほど「なんとか持ちこたえないと」と思ってしまう。

頭では分かっていても、立ち止まれない。


そういう人に伝えたいことは、

「ここを離れても大丈夫。もっと他にあなたが輝く場所はあるから」


看護師が働く場所は、クリニック、治験、医療器機メーカー、検診、派遣、保健室など多肢にわたります。

旅行添乗ナースとして一緒に旅をするという仕事もあります。


大事なことはどこの職場にいっても、自分がやりがいを感じながら、誇りを感じながら働けること。


もし命にかかわる急性期がしんどい、合わないと思いながら働いていると思わぬミスにつながります。

ちょっとしたミスが命取りになる可能性は十分にあります。

なので、「いやだいやだ。私には合わない」と思いながら働くことは避けるべきです。

プロフェッショナルの仕事ができなくなります。


私は急性期、回復期、老健、デイサービス、の経験があります。

いろいろ経験をしたから、これだけは言えます。


「その場その場の役割がある。どこが一番でどこが二番なんて言えない」

「あなたが働きやすいと感じる職場が、あなたにとってふさわしい職場」


急性期には急性期の、回復期には回復期の、老健には老健の役割があります。

結局、どの役割を果たすか?ということの違いなだけです。


◆ またいつでも戻れる。そう気持ちにゆとりを持って。


a8679bb1e9e5d154e1c840b9e7d6147e_s (1) (1).jfif


看護師免許があれば、いつでもどこでも働けます。

この免許は非常に強い力があります。


私は看護師になる前は、医療器機販売会社の営業マンでした。

なので、国家資格の強みをひしひしと感じます。

普通のサラリーマンだと強みを持っていないとこうはいかないでしょう。


もし急性期を離れたあとで、また急性期に戻りたくなったらいつでも戻れます。

戻らないにしても、そういう心の余裕を持ちましょう。


日本は人口比率でいうと世界一病院数が多い国です。

アメリカの約二倍も病院があります。

そのうちの一つの病院が自分に合わなかったからといって、それがどうしたというのでしょうか。


命に関わる仕事で疲れたのなら、いまケアが必要なのはあなた自身です。


自分をしっかりメンテナンスして、看護師として続けていくことを考えましょう。

なにごとも余裕が必要です。

がんばっている自分を労わることは大切です。



おいしいものを食べる。

旅行に行く。

要は、自分が心地いいと感じることをやるのをおすすめします。

私の周りのナースを見ていても、頑張っている人ほどこうしたオンとオフの切り替えをうまくできていない人が多いです。

仕事モードが抜けない人は消耗しやすい。

オンとオフのメリハリを付けていきましょう。


◆ おすすめ転職エージェント3選


転職は転職エージェントを使うと、求人情報や病院内部の情報を得やすくなります。また、面接まで進みやすくなるので、使ってみるのはアリです。



 
年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する「ナース人材バンク」 東証一部上場企業が運営しており、紹介件数も多いのが特徴です。 登録すると好条件の求人が出たらスマホに連絡してくれる機能が利用できます。いますぐ転職をしなくても、その求人情報だけゲットすることができます。 》》 【登録無料】ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す




 
認知度ナンバーワンの「マイナビ看護師」皆さんもよくご存知のエージェントです。利用する看護師はとても多く、求人情報や病院情報が豊富。履歴書の書き方や面接の練習などもサポートしてくれて、とにかく安心。 病院はもちろん、老健やクリニックなど病院以外の求人情報も豊富です。 》》 看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師




 
「ナースJJ」は実際に入職したナースからの生の声を聞いて、それを転職活動に活かしている会社です。 転職に成功してアンケート等に協力すると、最大15万円の報酬がもらえる!という特典付き。これはうれしいですね。 「ナースJJ」このように実際のナースの声を大切にするエージェントですので、病院の実際の様子がよく分かります。 》》 【登録無料】看護師応援プロジェクト15万円がもらえる看護師転職サイト『ナースJJ』




あわせて読みたい 関連記事

72d1c57a2f3846d7e14fcc80d63c3cb1_s.jpg

マイナビ看護師を体験したよ

転職するなら認知度ナンバーワンの「マイナビ看護師」 わたしも使いましたよー。まずはどんな感じなのかチェック!今すぐ転職しないけど、とりあえず登録もOK