09987d433084c86815ebd7573ba16e1e_s (1).jpg


「ナース人材バンク」は、看護師の転職をサポートする「転職支援サービス」です。

このような「看護師の転職支援サービス」の会社はたくさんあります。たくさんありすぎるので、一人で全ての転職支援サービス会社を利用するのは不可能でしょう。それくらいたくさんあります。

その中で、私が実際に関わった会社だけをご紹介しています。

以前に「マイナビ看護師」の実体験記事を書きました。


「マイナビ看護師」は「認知度ナンバーワン」の会社です。看護師ならよく知られている会社というわけです。

「ナース人材バンク」は「紹介実績ナンバーワン」の会社です。とにかく求人件数をたくさん持っている会社というわけです。

私は「ナース人材バンク」も登録をしてお世話になりました。


「ナース人材バンク」の利用の流れと特徴、使ってみた感想をご紹介いたします。





◆ 2003年にサービスを開始した大手の転職支援サービスです。

上場企業であり、年間約10万人!の看護師さんが利用する、国内最大級の転職支援サービスです。

求人数は6万件以上あり、非公開求人も多くあるのが特徴です。

東証一部上場企業の「株式会社エス・エム・エスキャリア」が運営しています。

全国16拠点で営業をしており、全国どこに住んでいても利用可能です。


私が転職を考えていた時、すでのたくさんの転職支援サービスがありました。

そのなかで「紹介実績ナンバーワン」という豊富な求人件数を抱えている「ナース人材バンク」に目を付けたのです。


担当者は病院の内部事情にも詳しくて、選ぶ時にとても参考になりました。

話しやすい担当者でしたので、京都のいろんな病院の特徴が分かりました(笑)

やはり転職活動は「情報量」が多いほうが有利です。


◆ 「ナース人材バンク」利用の流れ

①無料登録をする「ナース人材バンク」のホームページから登録ができます。無料です。登録事項は簡単なことばかりですので1~2分くらいでできます。登録をしても個人情報が外部に漏れることはありません。登録をしたことが今勤めている会社に通知されることもありません。
「完全無料・他の誰にも情報が漏れない」ので、安心して登録をしてくださいね。
登録はここから→ナース人材バンク


登録は保健師・助産師・看護師・准看護師・看護学生であれば誰でも登録ができます。看護学生からでもできるんですねぇ♪

パソコンやスマホから手軽にできます。


登録する際にメールアドレスを記入する欄がありますが、任意ですので、もし不要なら記入しなくても大丈夫です。


登録事項に転職時期を選ぶ項目があります。たとえば3ヶ月以内とか12ヶ月以内とか選択できます。

もし今はまだ具体的な転職時期を決めていないのであれば、「よい求人があればいつでも」を選択するとよいでしょう。とりあえず登録だけでもOKです。いい条件の求人情報だけでも欲しいというのでもOKです。


②登録後、担当から電話連絡がくる登録時に記入した住所をもとに、その地域の担当者から電話連絡が来ます。
簡単に自己紹介と登録内容の確認、転職の条件の希望などを話します。ご自分の希望を伝えましょう。
まだ具体的な転職活動がまだの場合は、そのように伝えれば大丈夫です。


より詳しい内容を話を聞きたい、病院パンフレットなどが欲しい、という場合は担当者に伝えれば用意してくれます。

電話だけでもいいですが、直接会って話をすることも可能です。


③求人の紹介あなたの希望に合った病院や施設を提案してくれます。
一件だけでなく、複数の求人を出してもらい、自分に合いそうなところを探しましょう。
私は3件の求人から選びました。
多い人はもっと多くの求人の中から選ぶことができます。私の知っている看護師さんは8件の求人情報を出してもらいました。


どこの病院に面接を受けに行くかは重要なことです。しっかり選びましょう。

悩みや心配事は遠慮なく担当者に伝えて解消するようにして、転職活動をしていきましょう。一人で悩まないでください。そのために担当者がいますから。


④応募する面接を受ける病院を選び、面接の日時を決めます。
面接の日時の段取りは「ナース人材バンク」の担当者がやってくれます。あなたの都合のいい日時を伝えて調整してもらいます。
もし、あなたが複数の面接を希望された場合でも、日時を調整してくれます。


もしあなたが別の転職支援サービス会社を利用している場合、そこの担当者に面接が決まったことを伝えましょう。これは重複してあちらの会社が面接の日時を決めてしまわないようにするためです。別の会社でも転職活動いている場合は、礼儀として面接が決まったことを伝えましょう。伝えても仲が悪くなるとかそういうことはありませんから、安心してください。


⑤面接を受けるいよいよ面接です。面接前に事前に面接の練習ができますので、安心です。
また実際の面接のときは担当者が同行してくれます。担当者が給料面など条件等の話をしてくれますので、面接は苦手だなぁという方でも心強いでしょう。


面接の当日は担当者と待ち合わせをして、一緒に病院に行きます。


面接は一旦決まればキャンセルはできません。

なので、絶対にすっぽかしたり、突然止めると言うのはよくありません。これだけは絶対に守りましょう。

病院側も準備をしていますし、病院・会社・貴方と三方が動いているわけですから、キャンセルというのは多くの関係者に迷惑がかかりますので、これだけは守りましょう。


⑥採用!入職の手続き採用の連絡が来ましたら、入職に向けての準備です。
ここで本当にいいのか、再度確認をされます。
入職に必要な書類が届きますので、しっかり読んで手続きをします。


採用が決まって新しい職場に入ったとき、条件と違うなど困ったことがあれば「ナース人材バンク」の担当者に連絡をすることができます。

また、今後また転職をすることがあれば、何度でも相談することができます。


これが「ナース人材バンク」の転職活動のながれです。無料登録はこちら⇩⇩



あと、スマホの「メッセージ」を通じて自分の住んでいる地域の求人情報を随時送ってくれますよ。

IMG_3187.JPG

↑いつでもスマホで求人情報をチェックできます♪


◆ 転職支援サービスは担当者の相性で決まる。

数ある転職支援サービス会社で、自分にピッタリ合うかどうかは担当者との相性と言えます。

ネットではいろんな口コミがあり、「あそこはダメ」「失敗した」という口コミはどの会社にもあります。

逆に「利用してよかった」「希望通りの職場に行けた」という口コミもたくさんあります。

これらは担当者との相性が大きく影響しています。ですから、ネットに書いてあるからといって自分と相性が悪いとは限りません。どんな会社にも合う合わないがありますから、好条件の求人を逃さないためにも、登録をしておくことをお勧めします。


2e67395570df4b4b5c7609eb2743d700_s (1).jpg


私の場合、ネットに書かれているような「嫌な担当者」に会ったことがありません。

たまたまかもしれませんが、ネットのような「無理にここに決めさせようとした」とか「情報が少なかった」ということはありませんでした。

しっかりと丁寧に話を聞いてくれて、内部情報も教えてくれて、助かりました。


なので、もし担当者が合わないのなら「ナース人材バンク」に直接相談していいと思います。

また、私のように複数の転職支援サービス会社に登録しておくのもよろしいかと思います。


転職は人生の一大イベントです。今後の生活を大きく左右するイベントです。

求人情報をただ聞くだけとか読むだけで決めるのではなく、実際に足を運んでみるのをお勧めします。

私は複数の病院見学に行きましたが、全部その段取りも担当者がやってくれますし、病院見学にも付いてきてくれます。もちろん一人でも行けます。

実際に病院の中をあちこち見て回る、看護師さんたちがどういう感じなのかは、この目で見たほうが断然分かるからです。


求人情報が多い「ナース人材バンク」は例えばクリニックとか老人施設、デイサービスといった規模の大きくない求人情報もたくさんあります。

常勤のなかでも、「日勤のみ」「夜勤あり」「土日休み」など条件を指定して選べます。

「紹介実績ナンバーワン」の「ナース人材バンク」ならきっと他にはない好条件の求人があるはずです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>




紹介実績ナンバーワン!「ナース人材バンク」無料登録はこちらから⇩⇩




マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。男女OK。結果迅速⇩⇩



タグ