priscilla-du-preez-cIfLUEZYLVg-unsplash.jpg


新人看護師がつらいと思うことって何?

新人がつらいのは看護師一年目ということと、

社会人一年目ということと、

医療の世界が独特ということの

三重苦を負担に感じるからです。

では具体的にどんなことが起きているのでしょうか。


◆ 看護師一年目ということ



看護師は業務独占の専門職です。

業務独占ということで、ほかの職業の人が代わりにやることができません。

看護師独占業務ということです。

その分仕事内容は専門的です。

自分自身が向上心をもって日々精進していかないと、歳だけを積み重ねたスキルの甘い看護師になってしまいます。

また、夜勤もあります。

夜勤は思った以上に心身に負担になります。

そりゃそうですよね。夜は寝るものですから。

身体のリズムが崩れたり、疲れが取れなかったリと、若くてもガタがくることがありますから休みのときは、しっかり自分ケアをしましょう。

夜勤はスタッフが極端に少ないので、その分自分に責任が大きく圧しかかります。

こうした重圧がつらく感じる新人さんもいます。


これらはボクもそうだったのですが、新人にはけっこうつらいことです。

しかし、不思議と2~3年目になってくると、だんだんと日々の業務の「つかみ」が分かってきます。

どんくさいボクでもそうなので、きっとあなたもそうなります。

あと、何か変だなと思ったら、その自分の直感は正しい。

遠慮なく周りの先輩を巻き込みましょう。

急変やミスのときは、いち早く先輩を巻き込むことです。それで大事に至りにくくなります。


◆ 社会人一年目ということ



看護師一年目と同時に社会人一年目です。

ボクは社会人を経験してから看護師になったので、これとは違います。

多くの新人看護師は新卒ですので、社会人一年目です。

「正社員として働く」ことが初めてです。

毎日毎日、遅刻なく、いや先輩より早く出社して遅くまで残って、

まるで高度成長期のサラリーマンのように粉骨砕身がんばっています。

対人コミュニケーション能力もまだまだです。

失礼な言葉や態度をとってしまい、大目玉を喰らうこともあるでしょう。

「お金を稼ぐことって、こんなに大変なんだ」と、

世の中の社会人ってスゲーなと思うことも。

朝起きることさえ、かなりの苦痛じゃないですか?


社会人としてのマナーや生活リズムを身に付けることはつらいことですが、大事なことです。

先輩がどういう言葉使いをどの人にしているのか。

行動はどうやっているのか。

これらをしっかり観察して、自分のものにしていきましょう。


◆ 医療の世界が独特ということ



これは社会人経験がある人なら、よーーーく分かると思います。

異論はないでしょう。

ボクは看護師になる前は一般企業で何社も働きました。

だから断言できます。

医療の世界は超独特です。

その独特さはなんとも形容しがたいのですが、

一般企業では通用しないようなことが通用したりします。

不文律が多すぎるのです。

医者も技師も看護師も、どんな職種の人でも

クセが強すぎる人が多い。

「この病院以外では、働けないな」

というくらいのレベル。

なので、病院のやり方に苦労したり、人に苦労したり。

どうしても合わないのなら、遠慮なく転職しましょう。

自分が病むくらいなら、他に移りましょう。

自分が病んでまで病院に忠誠を誓わなくてもいいから。



とまあ、新人看護師はいろんな「一年目」を乗り越えないといけません。

まず一番に考えるのは、自分の心身の保持です。

自分を壊してまでがんばらないこと。職場はあなたを守ってくれません。

自分の身は自分で守るのです。

誰か信頼できる人に相談しましょう。


ボクのライブ配信に来ると、そういう相談も直接できます。

匿名でできるし、顔も映りません、コメントだけです。

ぼくは顔出しで直接話しかけます。

また、Twitterをフォローすると、DMで相談も受けます。

実際、TwitterのDMで相談はけっこうきます。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在160名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ