christina-wocintechchat-com-OW5KP_Pj85Q-unsplash.jfif


コンテンツ向け AdSense の広告掲載では、
該当サービスに関連する収益として
Google が認識した額の 68% がサイト運営者様の収益となります。

キャプチャhyrjtykukrkhwhw4w4w4th.PNG

これはGoogleアドセンスのヘルプセンターに書いてある文章です。

Googleアドセンスの収益分配率は、驚異の68%もあります。


◆ Amazonはもっと低い分配率



Amazonアフィリエイトをしている方は多いですが、Amazonの場合、

売れてもブロガーにはあまりお金が入ってきません。


ブログにAmazonのアフィリエイトリンクを貼って、そのリンク経由で商品が売れると商品価格の数%がブロガーに入ります。

何%になるかは商品のカテゴリーによって変わります。


たとえば本だと3%

kindleだと8%

DIY用品、スポーツ&アウトドア用品だと4%

CDやDVDだと2%

もっといろいろありますが、ざっとこんな感じです。


「本」の場合は、紹介料率が3%で、販売手数料は15%です。
業者がAmazonで1,000円の本を販売したとします。
Amazonには15%の150円、販売者には残りの850円が振り込まれます。
そして、Amazonアソシエイトの紹介料率は商品価格の3%なので、ブログのリンク経由で購入された場合は、Amazonからブロガーに30円が支払われます。
Amazonが徴収した150円の内、30円だけアフィリエイターに支払われるので分配率は20%です。
(30円 ÷ 150円 = 20%)


ということは、

Googleアドセンスの分配率68%というのは、すごいですね。


◆ Amazon、楽天アフィリエイトは気軽にできるけど儲からない



これが一番のデメリット。

ブログで紹介して運よく売れても、ほとんど収益にならない。

めっちゃアクセスがある有名ブログでしたら、まだそこそこ収益があるでしょうけど、

多くのブログはそんなに利益になっていないはずです


だって3%とか2%とかって、全然収益にならないもん。


有名ブロガーたちが口をそろえて言っているのが、

「利益率の高い商品を紹介すること」


そうですよね…


あとTwitterなどSNSで固定のファンが増えれば増えるほど、買ってくれる率は高くなります。

フォロワー数が少なくても、固定ファンがいれば買ってくれる確率は高くなります。




ボクもAmazonアフィリエイトを登録していますが、あまりにも低い収益なので、

最近は全然使っていません(笑)

Amazonや楽天の商品を紹介するときは、「カエレバ」しか使わなくなりました。

これは以前にも記事で紹介したすぐれたアフィリエイトツールです。

だって、だって、

本家Amazonアフィリエイトだと5,000円以上にならないと振り込みされないし、

しかも手数料とられるんだもん。

でも「カエレバ」×「もしもアフィリエイト」なら、

1,000円から振り込みOK!しかも手数料は「もしも」持ち!

しかもAmazon、楽天、ヤフーショッピングなど、一元管理できるので、

いちいちAmazonを開いたり、楽天を開いて確認する手間がなくなります。

「もしもアフィリエイト」のサイトだけですべてのデータが確認でき、振り込まれるので

超便利です。



GoogleアドセンスはSSブログでも合格する人が増えてきました。

もし検討されている方は参考までに⇩



とはいえ、

Googleアドセンスはアクセス数が増えないと、収益は少ないです。

結局、ブログで稼ぐのは大変ですね。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリ

タグ