So-net無料ブログ作成

役立つ情報のカテゴリ記事一覧

以前は脳神経外科(脳卒中)の急性期病棟で勤務していました。読めば役立つ、現役ナースだから書ける旬な情報。看護師だけでなく一般の方も分かりやすく為になる記事です。

カテゴリ:役立つ情報

【更新】2020年 SSブログでGoogleアドセンス審査に通過する方法

スクリーンショット (31).png

2019年11月、


Googleアドセンス審査に合格しました!

このブログに再びGoogleアドセンスが表示されるようになりました。

この記事は、2019年11月から何度か改定をしています。

私の合格した経験やコミュニティからの情報、ネット上の合格者からの情報などを総合的に掲載しています。

グーグルアドセンスを利用して収入を得たい人が、一人でも多く審査に合格できるようにノウハウをすべて書くようにしています。

グーグルアドセンスをブログに貼れば、自動的に収入を得ることができます。

規約で収入額は言ってはいけないのですが、このブログだとアドセンス収入だけで〇〇〇〇円/毎月は軽く入ってきています。

私の場合はTwitterやFacebookなどSNSのフォロワー数がそこそこいますので、SNSからの読者流入が相当数あります。また、SEO対策でキーワード検索で上位表示している記事がいくつもあるので、検索からの流入もあります。

なので、アドセンス収入をたくさん得ようとするなら、アクセス数を上げることとコアなファンを増やすことが大切です。

アクセス数を伸ばすのは大変ですが、夢があります。

ブログに貼り付けるだけで、寝てても遊んでいてもGoogleから毎日お金が入ってくる。

アドセンスを考えている方に1人でも受かっていただきたく、ノウハウを公開しています。

記事内容をあちこち付け足していますので、どこが前と変わったのかを言うのは難しいので、アドセンス合格をしたい方はぜひ最後までお読みください。


2019年の夏以降、Googleアドセンスの審査基準が改定され、非常に厳しくなりました。今までなら合格できていたブログもことごとく不合格になり、SSブログコミュニティ内では阿鼻叫喚で渦巻いていました。

私もその一人でした。

4回も不合格をくらいました。5回目のチャレンジで合格しました。

(だから、もし不合格になっても、あきらめないで食らいつきましょう)


ですがいろんな人々からアドバイスを頂き、ブログを改善し、SSブログでもアドセンス合格をすることができました。本当に感謝します。ありがとうございます。


そこで今までのアドセンスが使えなくなってしまい、さらにGoogleアドセンス審査に通らないで困っている方に、私が審査を通過するためにやってきたコツをご紹介します。

また、これからGoogleアドセンスの広告を貼りたい!という方にも、非常に参考になると思います。


これからご紹介するアドセンス審査に通るコツは、あくまでもアドセンス審査のためのガイドラインに合致するためのものです。Googleアドセンス審査に通るためにはこれらが必要ということです。
これに該当しないからといって、貴ブログがだめとか価値が低いとかいうものではありません。
また、ブログはアドセンスだけが目的ではないはずです。ブログには個人の自由な表現があり、且つ楽しくて面白いコンテンツです。
アドセンスに興味を持たない方も大勢いらっしゃいます。それはそれでとても尊重すべきことです。
アドセンス導入に挑戦するかしないかはまったくの自由です。
アドセンスだけを目的とするのではなく、ブログそのものを大切にしていくことが大事だと考えます。



◆ Googleアドセンスとは


Googleアドセンスとは、Googleが提供するクリック報酬型広告です。

これはGoogleが読者の過去の検索結果等から、読者の興味のある広告や関心のある広告を自動的に選んで表示してくれるというスゴイ広告です。

Googleは数々の企業と広告契約を結んでいて、その企業の広告をインターネット上のコンテンツに表示しています。この広告がGoogleアドセンスという広告です。

Googleアドセンスを使うことで、簡単にブログから収入を得ることができます。

あなたは自分のブログにアドセンスのコードを貼り付けるだけ。それだけです。あとはその広告を見た人がクリックをしてくれると、ワンクリック数円~数百円の報酬があなたに入ります。


GoogleのAIが読者一人一人の興味に沿った広告を自動的に表示してくれるので、クリックされやすい。

Webページを見るたびに違う内容の広告が表示されるというサイトを見たことがあると思います。

しかもその広告はあなたの興味や過去に検索したような内容の広告が表示されています。

これこそ、Googleアドセンスなのです。

ブログのアクセス数が増えれば増えるほどクリックされるので、収益が増えます。

ブログ運営をしている方で自分のブログで稼ぎたいと考えているのなら、Googleアドセンスは欲しいと思います。

ブログで収益を得たいと思って行動するのはまったくの自由ですので、「お金を稼ぐのはなんだかなぁ」と思わずに、したい人は誰に遠慮せずにどんどんやったらいいと思います。

むしろ、読者の興味がある情報が提示されますので、アドセンス広告は読者のためにもなります。

Googleアドセンスを使いたい人は遠慮なくチャレンジしたらいいと思います。


SSブログでアドセンスが表示できなくなった経緯



2019年10月1日、ソネットブログがSSブログへ変わりました。それにともないブログのドメインも変更になりました。

ブログのドメイン変更により、グーグルアドセンスの広告が表示しなくなりました。SSブログ運営は「待っていたら広告は表示される」とのコメントを出しましたが、一週間経ち、一ヶ月経ち…いつまで経ってもアドセンス広告が表示されないままです。

Googleアドセンスを表示させようと思ったら再申請しないといけません。

待っていても広告は表示されません。アドセンスに申請をしましょう。

しかもグーグルアドセンスに再登録しようとしてもSSブログ自体をアドセンスが受け付けないという非常事態になりました。申請すらできませんでした。

これについてSSブログのメンバーの方が精力的に動いてくださったおかげで、現在はSSブログでもグーグルアドセンスに申請することができます。


ところが、アドセンスに申請ができるようになりましたが、なかなか合格できません。

2019年夏にアドセンスの合格基準が変わり、超厳しくなっていました。


おぉ…マジか。


そこで合格するためにアドバイスを頂いたり、自分で勉強したり、とにかく自分のブログを見直して改善の鬼と化しました。

ただ、Googleはアドセンス合格の基準になる「ポリシー」を出していますが、各ブログのここが基準に満たないとか不適切とかは言いません。なので、不合格になっても何がいけなかったのか?よく分からないことがあります。

私の場合、合格するために勉強したことをほとんどやりました(笑)
「合格するためにはこれをしたほうがいい」と書いてあったことはほとんどやりました。

なので、ひょっとしたら「そこまでしなくても合格できたのに」という項目もあったかも知れません。

でも全部しないと合格できなかったのかも知れません。

そこはどうなのか、Googleが個別に教えてくれていないのでよく分かりません。

合格するために必要なことをたくさんしましたので、もしかしたら合格基準以上のやりすぎなことも含まれているかも知れませんが、ご容赦ください。

私が2019年SSブログでGoogleアドセンス審査に合格するために行ったことを公開し、アドセンス合格を目指す方々に参考になればと思います。

それではいってみましょう。


① プロフィールをしっかり書きました。



ブログのプロフィールをしっかり書きましょう。

想像してください。

もしあなたがお金を払う相手がどこの誰か分からないような人でしたら、不安じゃないですか?

どんな人か分かる人に、お金を払いたいと思いませんか。


プロフィールは、あなたがどのような職業でどんな仕事をしていて、どんな特技や趣味があって、このブログはどのようなことを目的に書いているのかが分かるものでないといけません。

SSブログでよく見かけるのが、「名前だけ」とか「出身地くらいしか載せていない」とか、とにかく薄い内容です。

これではどんな人が書いているブログなのか分からないですよね。


私のプロフィールを見てください。かなりボリュームがあって、しっかり書いていると思いませんか?

ここまで書かないと合格できないかどうかは不明です。しかしプロフィールをしっかり書くということはアドセンス審査に影響があるという情報があります。

たしかにどんな人か分からないとお金を出す側としては嫌ですし、広告企業にしてみると、どんな人がどのような目的で書いたブログか分かった方が安心ですよね。

プロフィールをしっかり書きましょう。もしよければ私のプロフィールの書き方を参考にしてくださって構いません。ここまで詳しく書く必要はないと思いますが。


② お問い合わせフォームを導入しました。



お問い合わせフォームを導入しました。

買った商品には「お客様相談」や「カスタマーセンター」といった、問い合わせができる窓口が必ずあります。

買ったあとで、意見や質問・苦情などがあると連絡できるものが何もないと困ります。

「売るだけ売って、後は一切苦情や意見や質問は受け付けません」

という企業は誰からも支持されません。


ブログも読者と管理人がコンタクトをとれることが大事です。


SSブログにはコメント欄がありますが、個別にプライバシーを守れる問い合わせコーナーはありません。

そこで私は「お問い合わせフォーム」を導入しました。

しかも自動返信メール機能を付けています。読者が私に問い合わせを送信すると、すぐに「問い合わせを受け付けました」という自動返信メールが届きます。これは読者の安心感を高めてくれます。


私は「フォームズ」という無料のお問い合わせフォーム作成サイトで作りました。すべて無料で作れます。

「お問い合わせフォーム」を自分仕様にカスタマイズしています。このカスタマイズも無料でできます。よろしければ参考にしてください。

試しにこのブログのトップページのプロフィール下にある「お問い合わせフォーム」をクリックして見てください。

どうです?今までのソネットブログにはない本格的なサイトのように見えるでしょ?

Googleは読者のことを一番に考える会社です。読者が意見を言える環境を用意して、読者が困らないように親切なブログ環境を提供する管理人になりましょう。


③ プライバシーポリシーを導入しました。



これはとても大事です。必ず導入しましょう。

Googleは著作権やプライバシーを大切にする企業です。

これらを大切にしますと宣言をしているブログでないと、お金を出したいと思わないですよね。

そしてプライバシーポリシーは読者がパッと見て分かる箇所に設置すること。

Googleは読者を大切にします。どこにプライバシーポリシーがあるのか分からないところに設置しても意味がありません。読者が困らないように分かりやすいところに設置しましょう。私はトップページの分かりやすい所に設置しました。

プライバシーポリシーは必須です。

私のプライバシーポリシーをコピペしてくださって構いません。


④ インターネット検索から流用した画像や文章をすべてやめました。



これも大事です。

ネットの画像検索で出てきた画像を記事に貼るのはやめましょう。

画僧以外にもネット記事からのコピペした文書もやめましょう。

とにかく、ネットからコピペしたものはダメ。

著作権に引っかかる恐れがあるからです。

仮に著作権に引っかからなくても、リスクがあるのでGoogleは嫌がります。

Googleはネットからコピペした画像や文章は分かるそうです。いくらあなたが知らんぷりして使っていてもGoogle大先生からは逃げられません。


とくにネット上の雑誌や新聞やヤフーニュースなどから引用するときに、いちいち自分で文字を打ち込むのが面倒くさいからとコピペしていませんか?

これはアドセンス審査に通らない可能性が高いのでやめましょう。

私は心当たりがある記事一旦「下書き」にして、公開するのをやめました。


おかげで400記事以上あったのが、250記事くらいになってしまいました。
でもアドセンス審査に合格すれば、リライトをしてまた公開できますからね。合格すれば、著作権違反にならないように少しずつ記事を復活させていこうと考えています。

そして著作権フリーの画像会社と契約し、そのフリー画像を使用しました。

これでもアドセンス審査によくないという意見がありましたが、私は著作権フリー画像会社の画像を載せていても合格できたので、大丈夫のはずです。


ただ、ネットから拾ってきた画像だとしても、記事の内容からして通過する場合があります。

このへんの基準がよく分かりませんが、たとえネットから拾ってきた画像だとしても、一応審査に出してみるのもアリです。


一番安全なのは「オリジナル写真」や「オリジナル画像」です。

自分で撮った写真は最高です。オリジナリティがあり、世界でたった一枚だからです。価値があるのです。

なので、自分でたくさん写真を撮っている方は有利です。Googleはオリジナリティを大切にする会社です。


⑤ アフィリエイト広告はすべて外しました。



Googleは読者にアドセンス広告を見てクリックしてほしいと考えています。

他の企業の広告が貼ってあると、そっちの広告に読者をとられてしまうからです。

あなたのブログの主たる広告は「Googleアドセンス」であるべきです。

なので、他の企業の広告があるとアドセンスは邪魔と思って嫌がります。


「お名前ドットコム」とか「エックスサーバー」とかその他ASPの広告を貼っていませんか?

審査を通したいのなら、これらはすべて外しましょう。

私はすべて外しました。ちょっと大変な作業でしたが…。


ちなみにAmazonのアフィリエイトを貼り付けていても合格したというサイトがあります。

もしかしたらAmazonくらいなら大丈夫なのかもしれません。楽天アフィリエイトはどうか分かりません。

私は何のアフィリエイト広告がよくて、何がよくないのかが分からなかったので、潔く全部外しましたよ。

アドセンスに合格をすれば、ポリシー違反にならない範囲で再びアフィリエイト広告を使っていこうと考えています。


審査に出す前に、Googleアドセンス広告を表示したいところに、アドセンスコードを貼っておきましょう。

その時は、<スポンサードリンク>または<スポンサーリンク>という文字を入れましょう。

まだ審査に通ていないので、<スポンサーリンク>の文字だけでそこだけぽっかり空白になっていますが、合格すれば自動的にそこに広告が表示されます。

なので、審査に出す時は、<スポンサーリンク>と書いてそこの下にアドセンスコードを貼り付けましょう。


⑥ 記事文字を全体的に大きくして、読みやすくしました。



これはアドセンス審査に直接影響はないと思われますが、私は改善しました。


Googleはユーザーファーストを大切にします。

ユーザーのためになることを第一に考える会社です。

ブログは何と言っても記事が命。

読みにくい記事は読者から支持されません。

小さい文字のブログは大きい文字に変えましょう。

私のブログ記事の文字は、他のSSブログ記事と比べて大きいでしょ。

大きくて読みやすくないですか?

これがユーザー、つまりブログで言うと「読者ファースト」になります。読者が読みやすい記事であること。

これが広告を貼って収益になるのにふさわしい記事ということです。


⑦ シンプルですっきりした見やすいサイトデザインにカスタマイズしました。



これが直接アドセンス審査にどのような影響を与えるかは分かりません。

しかし、Googleは「ユーザーファースト」の会社です。ユーザーのことを第一に考える会社です。

それを考えると、ブログは読者が気持ちよく閲覧できるものがいいはずです。

何がどこにあって、分かりやすいブログデザインか。記事に集中して読めるデザインか。

すべては読者が迷うことなくブログを楽しめるデザインか。


ブログは第一印象が大事なんです。

ブログ界の神、プロブロガーのイケダハヤトさんも言っているように、「ブログはパッと見が大事」なのです。

みなさんがお店で商品を見ていて、外箱が今一つなデザインの商品を手に取りますか?取らないですよね。

中身がどんなに魅力的なものが入っていても、外箱(パッケージ)のデザインが今一つなら売れないでしょう。

ブログのサイトデザインというのは、この商品の「外箱」にあたります。


Googleアドセンスはあなたのブログは「広告を出す価値がある」と判断したから合格を出します。

もしあなたのブログがごちゃごちゃしていたり、どこにどんなボタンやリンクがあるのか分かりづらいデザインだったらどうです?読者はサイトから離れてしまいます。すぐに離脱して他のブログに行ってしまうかもしれません。


私はブログデザインを一新し、シンプルにしました。ものすごくスッキリしたデザインにカスタマイズしましたので、記事に集中して読めるように考えました。

個別記事を囲っていた枠も取り除き、文字を大きくしました。

記事枠を取り除いたことによって、空間が広がったように見え、解放感のある個別記事になりました。

トップページには、「月別カレンダー」や「アーカイブ」や「最新記事一覧」や「最新のコメント」など、すべて取り除きました(これはアドセンス審査に直接影響はないと思いますが、私の例です)。


これは私のブログカスタマイズの例ですので、アドセンス審査を通過しやすくするためには、みなさんのブロブの特徴や魅力を最大限出せるデザインをおすすめします。


⑧ アドセンスを貼り付けるところに、<スポンサードリンク>の文字を入れる。


これはさっきも書きましたね。

でも意外と大事かもしれません。

アドセンスの広告を貼り付けるところには、そこが広告だということを読者が分かるようにします。

<スポンサードリンク>

<スポンサーリンク>

と入れるのが一般的です。

英語表記でも、問題ありません。


あとアドセンスコード!これを貼っておきましょう。


⑨ 記事内容のボリュームをアップして、より深く、より濃い内容にしました。



これが最重要です。

これが一番力を入れるべきことです。

何といってもコンテンツの魅力が大事になります。


コンテンツの魅力とは、記事数の多さや毎日更新のことではなく、記事がオリジナリティにあふれ、他にはないあなたしか書けない独自の内容で、しかも誰かの役に立つ記事ということです。


読んで役立つ、為になる。勉強になる。


Googleはオリジナリティと役立つサイトを好みます。

他のサイトとよく似た記事を書いているとか、コピペした内容とか、どこにでもある切り口しか書いていない記事とかはオリジナリティがないと判断されます。

また、毎日毎日、同じ構成の記事で数字だけを変えているものとか、自分で記事構成を固めてしまっていつ見ても同じような記事とかはよくありません。

ちょっと文字を変えただけの同じような記事は、Googleは「オリジナリティがない」と判断します。


また、1500文字~2000文字に達しない文字数の記事はよくありません。

しかしGoogleがどの程度の文字数を求めているのはか分かりません。

それ以下でもいいのかもしれませんし、もっと必要なのかもしれません。

言いたいことは、本当に読む人に役立つ、為になる記事は、少ない文字数で収まるわけがないということです。

ちょこっとだけ書いた記事は、Googleアドセンス審査に通りません。

濃い内容、しっかりと書いてある内容でないと審査は通りません。


私の記事をみると、とてもしっかり書いてあると思います(自分で言うのもなんですが)。

しかも文字を大きくして見やすくし、下線や黒板などの装飾をふんだんに使ってどこがポイントなのか分かりやすくしました。装飾を使うことで、文章に強弱を付けて、読者を飽きさせないようにしています。

読めば勉強になる。誰かの為になる。役に立つ。そういう内容でないとアドセンス審査に合格することはできません。

逆に言うと、そういう記事が、広告を出して収益を出すのにふさわしい記事ということになります。


「じゃあ私のブログじゃ、ダメじゃん…」

と思うのはまだ早いです。

たとえば、映画の紹介ブログの場合。

映画の主人公のプロフィールを詳しく。ここが新しい撮影技術。続編はあるのか?おすすめ映画館。平日のどの時間帯が空いていておすすめか。子連れでもOKか?駐車場はあるのか?過去の関連映画との比較。

など、いろんな切り口が考えられます。

どんどん広げていくのです。

女優ナタリー・ポートマンさんがハーバード大学出身なら、同じハーバード大学出身の俳優さんの特集記事を作るとか。

映画館のフードコーナーを食べ比べするとか。

他にはないオリジナリティある記事を書いてください。アイデアはいっぱいあります。


その他にも写真が趣味のブログでしたら、たとえばこういう切り口もいいかもしれません。

私は写真を撮るのが下手なんです。うまく構図がとれない。分からない。

写真を撮ってもなんだかイマイチ。

だからSSブログでキレイな写真を掲載している方はうらやましいなぁと思っています。

そういう私のような撮影が下手な人に向けて、うまく写真を撮るコツを紹介する記事を書くとか。

写真撮影が下手な私にとっては役に立つ記事になります。同じように撮影が下手な人は世の中にたくさんいると思うので、そういう人にとって役に立つ記事になるはずです。


自分が今までやってきた経験は、誰かにとって価値があります。


いい写真が撮れたら、撮影秘話、なぜこういう角度を選んだのか、被写体との距離をこの距離にした理由は?他の写真を採用しなかった理由は?など、読む人の役に立つ記事を書きましょう。

切り口はたくさんあると思います。どんどん深く掘り下げて、役に立つ記事を書くことがGoogleアドセンスに合格する道です。


文章はあなたしか書けない、オリジナリティあふれる文章を書きましょう。

そうしたら文字数が少なくても合格するかもしれません。

Googleはオリジナルが大好きです。

同じ記事は2つもいらない、そう考えています。

あなたの個性が出ている独自の記事を書きましょう。


⑩ たとえ不合格をくらっても、あきらめない。何度でも挑戦する。


アドセンス審査に一発で通過したら、それはそれでラッキーです。

おめでとうございます。

しかし、世の中の多くは不合格になっています。最近は特に審査基準が厳しくなっていく傾向にありますから、おそらく年々難しくなるんじゃないでしょうか。

私なんか今回は4回も不合格をくらいました。マジですよ。5回目でやっと合格。

なので、もしあなたが何回か不合格をくらっても、あきらめないことです。


ただし、闇雲に申請してもダメです。

きちんと修正をしてから、再審査に出しましょう。

何かが引っかかっているので不合格になっているはずです。

それを修正しないまま、また審査に出してもどうせ不合格になるので、修正すべきところは修正しましょう。


ブログ運営が長くて過去記事数が何百、何千もあるブログだとすべてを修正するのは困難です。

こういう時は

① 完全に上記の項目に引っかかるアウトっぽい記事は一旦非公開にする。

② 最近の記事だけを注意して書く。審査に通りそうな記事が今から5~10本くらいたまると再審査に出す。

③ 再審査に出すのは、5~7日くらい日を空けてから出すようにしましょう。不合格になったその日のうちにまた再審査に出すのは避けてください。ちゃんと修正しましたよ、という意味で何日か期間を空けてからまた審査に出しましょう。すぐに再審査に出すと、「ちゃんと修正していないな」と判断されて審査自体を後回しにされます。

私はこれに気付かず、不合格のその日のうちに、または翌日に再審査に出しました。するとものすごく審査に時間がかかりました(-_-;)

待てども待てどもアドセンスから返事が来ない…

これは憶測ですが、すぐに再審査に出すと「しっかり修正をしていないな」と思われて審査に悪影響のようです。

なので、不合格になったら、何日か間隔をあけてしっかり修正をしてから再審査に出しましょう。

あきらめないことです。


⑪ 不適切な文字や画像は入れない


死、いじめ、裸、乳、殴る、蹴る、暴力、など、アダルトや反社会的なことを連想する文字や画像は入れないようにしましょう。

自分が不適切だと思う文字や画像ではありません。

ロボットがそう思うであろう文字を想像して、それは使わないようにするのです。

アドセンス審査はAIロボットがおこないます。

ロボットがこれらの文字を「エロサイトだ」「暴力的なサイトだ」と勘違いする可能性があります。

実際、こうした文字を外したらすんなり合格したというサイトがあります。

プールや海に泳ぎに行っただけの記事なのに、ビキニとか肌とかの文字が入っていたために、ロボットが「アダルトサイト」だと勘違いされて不合格になった例があります。

こうした文字を外したら合格した例がありますので、ご注意を。

該当する記事がたくさんあって書き直しが大変な場合は、一旦「下書き」にして隠すのもありです。

私はそうしました。

合格したらまた「公開」に変えればOKです。


※私のブログは医療ブログなので、血とか死とかの文字が入っている記事があります。

しかし、合格しました。

おそらく文章の流れからして、たとえ血とかが入っていてもロボットが「これは暴力ではない。医療の文章だ」と判断したのでしょう。そのへんはGoogleも判断基準を公表していませんから、はっきりとは分かりません。

なので、もし貴ブログにエロや死とかの文字が入っていても、通過する場合がありますので、試してみるのもアリです。

エロや死の文字が入っていても、「読書感想だ」とロボットは判断するかもしれませんし、文章全体から判断してセーフかもしれません。

しかし、その判断は公表されていないので、分かりません。試すしかありません。


⑫ 記事数はそれほど重要じゃない



ネットではいろんな情報が飛び交っていますが、10記事もあれば大丈夫でしょう。

10記事以下でも合格している人はいます。

私のもう一つのブログ(ライブドアブログ)では、たしか7~8記事くらいで合格しました。

だから、記事数はあまり関係がないようです。


◆ まとめ


まとめ① プロフィールをしっかり書きましょう。管理者がどんな人なのか分かるように詳しく書きましょう。

② お問い合わせフォームを導入しましょう。読者の安心感を高めます。

③ プライバシーポリシーを導入しましょう。

④ インターネット検索から流用した画像や文章をすべてやめましょう。コピペ記事や写真、画像はだめ。

⑤ アフィリエイト広告はすべて外しましょう。アドセンス広告の邪魔になります。楽天やAmazon広告も念のため外しましょう。SSブログのアフィリエイト広告も外しましょう。

⑥ 記事文字を全体的に大きくして、読みやすくしましょう。これは必須要件ではないですが、読者のためです。

⑦ シンプルですっきりした見やすいサイトデザインにカスタマイズしましょう。ブログは、ぱっと見が大事。

⑧ 記事内容のボリュームをアップして、より深く、より濃い内容にしましょう。これが一番大事です。記事がものを言うのです!

⑨ エロや暴力などを連想する文字や画像は使わない。

⑩ 審査に出す前に<スポンサーリンク>を書いてその下にアドセンスコードを貼り付ける。



いかがでしたか?

SSブログでも合格できることが証明できました。

しかし審査基準が厳しくなり、合格することが難しくなっています。

Googleアドセンスを貼りたいと考えている方は、これらの改善をすることが必要と考えます。


ここでもう一度これ⇩

ここでご紹介するアドセンス審査に通るコツは、あくまでもアドセンス審査のためのガイドラインに合致するためのものです。Googleアドセンス審査に通るためにはこれらが必要ということです。
これに該当しないからといって、貴ブログがだめとか価値が低いとかいうものではありません。
また、ブログはアドセンスだけが目的ではないはずです。
ブログには個人の自由な表現があり、且つ楽しくて面白いコンテンツです。
アドセンスに興味を持たない方も大勢いらっしゃいます。それはそれでとても尊重すべきことです。
アドセンス導入に挑戦するか否かはまったくの自由です。
アドセンスだけを目的とするのではなく、ブログそのものを大切にしていくことが大事だと考えます。



Googleアドセンス申請は年々基準が厳しくなっている傾向にあります。

ブログに貼りたい人はなるべく早めに申請をして合格するほうが無難と考えます。

この記事の審査通過へのコツをよく読まれて、改善し、アドセンスに合格していただきたいと思います。



アドセンス合格後の広告設置についてアドセンスに合格したら、自分のブログにアドセンス広告が表示されます。この表示方法はいろいろありますが、最新の表示方法はすごいです。

「自動広告」機能が新しくなり、どこにアドセンス広告を設置したらクリック率が高いのかをGoogleが自動的に判断して設置してくれる機能が追加されました。

この「自動広告」はGoogleがサイト全体を見て、どこに広告を設置すれば一番効果的かを自動で判断し、勝手に良い場所に表示してくれるという超便利な機能です。

このブログもこの機能を使っています。

もちろん、今まで通り自分で場所を選んで設置することもできます。



Googleアドセンスは自分のブログにコードを貼れば、あとはGoogleが自動で読者に沿った広告を表示してくれるのと、自動広告機能により表示する場所も自動で最適な場所に表示してくれるという、非常に優れた広告です。

多くのブロガーが収益を考える時に、第一選択に選ぶと思います。

欲しい人は欲しい。要らない人は要らない。それでいいと思います。

アドセンス申請をするかしないかは、まったくの自由です。


「昔は簡単に合格できていたのに…」と考えると、こんなに審査が厳しくなってしまったことに恨めしく思うかもしれませんが、逆に審査を通過するために自分のブログを見直すいい機会ととらえると前向きになれるのではないでしょうか。

自分のブログを改めて考えてみる。改善する。もっといいものにする。

申請を通じて自分のブログを見つめ直すことは、自分の成長にもなるしスキルアップにもなるはずです。


もし、ご自分のブログに使いたいと考えていらっしゃる方は、審査にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事は適宜更新していきます。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

初出掲載:2019年11月22日   更新日:2020年2月13日


カテゴリ

タグ

【感染症に限らず】病気は正しく知って、正しく怖がりましょう。

disease-4392163_640.jfif


私はこのようなツイートをしました。



米国疾病対策センター(CDC)の発表です。

分かっている人はちゃんと分かっています。

マスクはインフルエンザ予防になりません。

新型コロナウイルスにしてもそうです。

してはいけないわけではないので、絶対するなということではありません。

してもいいけど、ただ、予防の効果はないということです。


◆ 【感染症に限らず】病気は正しく知って、正しく怖がりましょう。



今回のマスクの件では、私は何度もTwitterで「マスクに予防の効果はない。マスクにこだわるよりも手洗いにこだわりましょう」と発信をしてきました。


すると反論する人がたくさん来ました。

いいんですけどね。

でも私の言っていることには科学的根拠があるので、ことごとく論破可能でした。


マスクにこだわるあまり、感染者が増えている。

使ったマスクを拾ってきて販売する悪徳者も出てきた。

いくらマスクをしても、手洗いが不十分だといとも簡単に感染する。


だって、飛沫感染、接触感染ですから。

ウイルスが付着した手を口や目に持って行くといとも簡単に感染します。

いとも簡単にです。

マスクをしていても、口を触ったり目を触ったり、鼻をほじったり、粘膜に触れるとそこからウイルスが体内に侵入します。

はっきり言って、空気感染はしませんので、空気中にフワフワと浮かんでいるウイルスが口から入って発症することはないのです。

だからマスクは予防にはなりません。

空気中から体内に入らないからです。

仮に空気中から体内に入って感染するとしても、マスクの穴はウイルスにとって超巨大な穴です。ウイルスの小ささは想像を絶する小ささです。

マスクの不織布のすき間なんて、ウイルスにとっては超巨大なすき間なので、スイスイッと通り抜けます。

しかもどんなに顔ピタでマスクを装着したつもりでも、顔とマスクの間は隙間だらけです。

マスクをしていてもウイルスはいとも簡単に体内に入ります。

が、大丈夫です。空気感染はしませんので。

空気感染予防のマスクはN95マスクという特殊なマスクが必要になりますので、そもそも空気感染すると思い込んでいる人が市販の不織布マスクをするという時点で、つじつまが合わない行動ということです。


マスクは咳などの症状が出ている人が、ツバを飛散させないためにするものです。


インフルエンザウイルスやコロナウイルスは、感染者が飛ばしたツバとともに生きます。

それに触れた手から口や目の粘膜にウイルスが広がり、体内に侵入します。

ウイルスだけが単独で移動しているのではありません。

感染者のツバとともにその辺のドアノブやボタンや電車のつり革や手すりやパソコンのマウスやキーボード、スマホ画面、電話の受話器、ショッピングのカートなどにいるのです。


だから、手洗いが重要です。


手から私たちの体内にウイルスが侵入します。


これは昔から何度も何度も言われていますが、どうもピンとこない方が多いようで、マスクにばかり神経がいってしまって、手洗いを小まめにしない人がいます。

おにぎりやパンやお菓子など、手で持って食べるものを平気で食べます。

これじゃあ感染しても全然おかしくないですよね。

ポテトチップスを食べているその手!

マクドナルドのポテトを食べているその手!

パンを食べているその手!

おにぎりを食べているその手!

指に付いたソースやたれをペロッと舐めている、その指!

ドリンクを飲んだ後に口を手で拭ったその手!

お子さんの口に付いているご飯粒を取ったお母さんのその指!

本当にちゃんと手洗いをした手ですか?

手洗いをしてから口に触れるまでに、どこにも触れていませんか?

一回でもドアを持ったらアウト。

ボタンを押したらアウト。

スマホを触ったらアウト。

外出時に着ていたジャンバーやコートに触れたらアウト。

こういうことを分かっていないと予防にはつながらないのです。


飛沫されたツバはどこにあるのか、目には見えませんから、自分の手がいつどこで感染してもおかしくありません。

自分はそんな汚いものに触れていないから大丈夫と思っていても、思っているだけです。

きっとどこかで触っています。

おつりを受け取るその手。

コンビニで商品を手に取るその商品は、自分以外誰も触っていない商品だと断言できますか。

その商品の前で誰も咳をしていないと断言できますか。


そういうことなのです。


だから、手洗いが重要です。


家に帰ったら、どこにも触れずに手洗いをしましょう。

照明ボタンなど、どうしても最初に触ってしまう物は、後でアルコール消毒をしましょう。


あ、そうそう。アルコール消毒は有効です。
≫ 5秒でウイルスを99.9%除去 K Blanche



手もアルコール消毒が有効ですが、

一番は流水で洗い流すことです。

20秒以上しっかり流水で手洗いをしましょう。

そして、口や目に手を持って行かないこと。

これが大事です。


◆ うがいに予防の科学的根拠はない



「うがいは、インフルエンザ予防の科学的根拠はない」

そうです。

これもマスク同様、昔から言われているのですが、どうもピンとこない方が多いようで、うがいを信仰している人は非常に多いですね。

いいんですけどね。

してはいけないわけではないので、絶対するなということではありません。
してもいいけど、ただ、インフルエンザ予防の効果はないということです。


これは今年から言われ始めたのではなく、前から言われています。

知らなかったでしょう?

そうなんです。

以前、国立感染症研究所の研究員の人の話を聞いたことがありますが、その人も「うがいに予防の根拠はない」と同じことを言っていました。


しかも、

首相官邸ホームページにバッチリ書いてあります。

うがいコメント 2020-02-10 215053rgaga.png


ここです!

根拠うがいコメント 2020-02-10 215053rgaga.png


ちなみに、厚生労働省のインフルエンザ予防対策にも、
「うがいは一切書いてありません」。

なぜなら、予防の根拠はないから、書いていないのです。


本当にうがいは書いていません。


うがいを信じている人は昔からのなんとなくいいだろうという根拠のないフワッとした感覚を信じているということです。


インフルエンザウイルスは、喉の粘膜に付着すると約20分で体内に侵入します。

もっと早く体内に入ることもあります。

だから、家に帰ってからうがいなんて意味ないのです。

ウイルスはもうとっくに体内に入っていますから。


手洗いが重要です。

マスクは咳などの症状が出ている人が、ツバを飛散させないためにするものです。


マスクをするよりも、うがいをするよりも、一番こだわるのは「手洗い」です。

感染症に限らず、病気は正しく知って、正しく怖がりましょう。



アルコール消毒も有効です。
≫ 5秒でウイルスを99.9%除去 K Blanche


あとは免疫を高めることです。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ

【聞いたことある?】免疫アップに食べたい食材3つ

andre-guerra-G4ZjuxOFD8Y-unsplashbbrw.jfif


免疫力を高めてくれる食材は、たくさんあります。

なので、けっこう世の中に知れ渡っているので知っている方は知っていますし、今さら感があると思います。

が、

それでも言っちゃいます。

免疫を高めてくれる食材は、根菜やネバネバ系や乳酸菌や緑黄色野菜や豆類や………・・・・・

脂っぽいものやお菓子類以外全部やん!

と言いたくなるほど、たくさんありますよね。

分かりますよー。

スーパーの野菜コーナーに売っているもの、だいたいそうでしょ?

と思っちゃいますよね。

で、今回はいろいろあるなかで、3つご紹介します。

「根菜」と「きのこ」と「はちみつ」です。


◆ 【根菜】ニンジン、玉ねぎ、ニンニクなど



ニンジンはやっぱりビタミンAです。これが豊富に含まれています。

ビタミンAは粘膜に作用して正常にしてくれますので、

この時期は特にありがたいですよね。


玉ねぎやニンニクは抗菌作用が強いので、積極的に摂りたい。

ただし、私のような職業だとニンニクをやたら食べると出勤できない事態になるので、そこがたまに傷。

でも中には「あっ、昨日ニンニクを食べたな…」と分かる子がいます。マスクでにおいを広げないようにしているんでしょうけど、無駄な抵抗。分かるよー。でも女の子には言いにくいという小心者です。


でもニンニクは特にいいから食べてくださいね。純黒にんにくをお求めはこちらからどうぞ。
≫ 健康生活をサポート。純黒にんにくパワー!


◆ 【きのこ】食物繊維やビタミンが豊富



きのこは腸にもいいです。

きのこに含まれている食物繊維はβグルカンというもので、これは消化吸収されずに腸の免疫細胞に働きますから、うれしいですよね。


私は小さい頃、きのこが苦手で食べられなかったんです。

なめこ汁とか出てきた時は、この世の終わりのように感じたものです。

でも人は年齢とともに嗜好は変るもので、大人になってからきのこが食べられるようになりました。

\(^o^)/

というわけで、きのこはガン予防にも効くということですので、これも積極的に食べたいですね。

食物繊維は感染症に対する抵抗力をつける成分が含まれています。
≫ 1杯のコーヒーに食物繊維が4g♪【カフェサプリ 食物せんい】


◆ 【はちみつ】これは咳止めにもいい



はちみつは普通の砂糖よりもビタミンC、ビタミンB群、ミネラル等を含んでいますので、どうせ甘いものを摂るのならはちみつを候補にしてみてはいかがでしょうか。


プロポリスのサプリメントもいいです。

プロポリスは抗菌作用がありますので、これもこの時期に嬉しいですよね。
≫ ローヤルゼリー&プロポリス【ミツバチの恵み とろり】


はちみつやプロポリスはちょっと注意点があります。

それは、

妊婦さんや授乳中の方、小さなお子さんは避けましょう。

これは医療関係者なら知っていると思いますが、毒素がある場合がありますので、該当する方は念のため止めておきましょう。

その毒素というのは「ボツリヌス菌」です。

丈夫な大人や小児なら大丈夫ですが、乳幼児は危険です。

「乳児ボツリヌス症」という、最悪死に至る病気になる可能性がありますので注意してください。

赤ちゃんや妊婦さん、授乳中はダメですよ。

はちみつ入りのお菓子もダメだからねー。

厚生労働省も1歳を過ぎてから与えるようにと注意喚起しています!



上記のことを守れば大丈夫ですので、極度に怖がる必要はありません。

はちみつは咳止めの効果が分かっていますので、咳症状のある方はぜひどうぞ。


いかがでしょうか。

免疫アップにつながる食材は他にもたくさんあります。

免疫を高めるのに、どれか一つを食べればそれでオッケーということではありません。

いろんな栄養素をしっかり摂って、よく寝て、ストレスを減らす。

普段から体力作りを心掛ける。

そう、免疫アップは一筋縄ではいかないのです。

だから、巷にあふれる情報で、どれかひとつだけを採用してもダメです。

免疫アップは、複合的に摂り入れましょう。







それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ

【意外と効果ある?】免許返納を断る親を説得する方法

man-272676_640.jfif


「オレの運転が危なっかしいって言うのか!」

梅沢富美男さんが出演している車のCMでこう言っていますよね。

自分から免許返納をされる方もいれば、頑なに拒否する方もいます。

「車が使えないと死活問題だ」

という人もいるでしょう。

でも、歳をとれば誰でも体の能力は落ちます。

ハンドル操作を誤ったとかの不適切な操作による交通事故は75歳以上の高齢者は一般の約2倍(2015年)

やっぱり危ない人はいるので、そういう人は特に運転はやめて欲しいですね。

実際、私も「危なっかしいなー」という高齢ドライバーに何度も遭遇しましたから。

だから自主返納をするとお得な特典が用意されています。

自主免許返納をすると特典があるので、「その特典を利用してください」ということです。

甘い蜜で自主返納を誘っている意味もあります。

そこで、私の住んでいる京都の特典ってなんだろう?と思って調べてみました。

私の住んでいる京都の免許返納支援事業を見てみましょう!!


◆ ほ・ん・と・に・お・と・く・?



ではいきましょう。

令和元年12月27日の最新京都の「高齢者運転免許証自主返納支援事業協賛事業所一覧」から、どうぞ。

コメント 2020-02-08 232232zfbfビジョンメガネ.png

「コンタクトレンズ5%割引」

いや、コンタクトレンズをしている返納高齢者って見たことないなぁー。

あんまりいないんじゃない?

孫でもいいのかなぁ?書いてないけど。

でも若い子はネット通販で格安コンタクトレンズを買うよねぇ。

お得感がないなあ。


コメント 2020-02-08 232232メガネスーパーコンタクト.png

「コンタクトレンズ 15%割引」

だから、コンタクトレンズをしている返納高齢者って見たことないよ。

いるかもしれないけど、少ないんじゃない?


コメント 2020-02-08 232232zfきゅうべえ.png

「自転車の保険 無料プレゼント」

500円くらいでしょ?

それでは自転車の値段からして、お得感ないですねえ。


コメント 2020-02-08 23223お肉ポイント.png

「お肉屋メンバーズカードのポイント 1ポイント付け加え」

1ポイントって。せこ。

これもお得感ないなあ。


コメント 2020-02-08 23223k1温泉.png

「温泉入浴料 160円引き」

160円かあ。無いよりはマシかなあ。

これもイマイチだね。そんなに行かないしね。というか申し訳ないけど島ヶ原温泉って、聞いたことない。


コメント 2020-02-08 2322壬生温泉タオル.png

「壬生温泉レンタルタオル(200円) 無料」

ここ銭湯。タオル持って行くよ。バイク旅行などで突発的に寄らないかぎり、タオル持って行くよ。

近所の人は持って行くでしょ。


コメント 2020-02-08 2322i1回入浴無料.png

「温泉1回限り入浴料無料」

1回かーい。

返納したらもう一生免許なしなのよ。一回だけって。

申し訳ないけど、私京都に住んでるけど、わかさぎ温泉って聞いたことないなあ。


コメント 2020-02-08 2322i200円でコーヒー無料.png

「1人2,000円以上の利用でコーヒーサービス」

2,000円以上も使ってコーヒーって。2,000円以上ってのがミソね。

これもお得感ないなあ。 しかも近所の人が2,000円以上使いに来ないでしょ?

観光客向けでしょうけど、お得感ないなぁ。


コメント 2020-02-08 2322i柔道整復師.png

「整骨院でのストレッチやトレーニングの無料指導」

チャチャっと口で教えるんでしょう。原価かかってないし。

そんなのベッドに寝て、施術をやってもらいながら世間話のなかで、できそう。

だいたい、整骨院に来る人は施術を当てにしているから、自分で熱心にしないよ。してたら、来ないよ。


コメント 2020-02-08 2322i小さなお葬式.png

「本人、3親等以内の親族 お葬式10,000円引き」

自分のお葬式が10,000円引きになって、よろこんで免許返納するかなぁ。

「おやじ、おやじが死んだら葬式1万円引きになるから、免許返納しろよ」

って息子が言ってきたら、キレられそう。


送料コメント 2020-02-08 2322i高齢者4輪車.png

「高齢者向け4輪自転車 購入時 自転車店までの送料無料」

自転車店までかーい!

自宅と違うんかーい!


他にもいろいろありますが、

ものすごくお得


こりゃあ免許返納するしかないですね(笑)


ところで、どうしても免許返納をしない親に困っている人。

いいのがあります。



この本面白いです。

一個だけ言っちゃうと、頑固おやじに返納をする気にさせるには、

「偉い人から言ってもらう」

です。

権威に弱いから(笑)


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ

【効果あり】パーキンソン病は踊って改善しよう!

hamburg-57e5d54b4d_640.jfif


さあ、ダンス!ダンス!

パーキンソン病は踊ることで改善が期待できます。

実は、パーキンソン病とダンスとの関係は昔から注目されていました。

リハビリ目的で入院するパーキンソン病患者さんも体を大きく動かす運動を取り入れたリハビリ療法をすることがあります。

身近にパーキンソン病の方がいらっしゃったら、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

やってみる価値はあると思いますよ。


◆ 新聞にも紹介されたダンス教室が話題






九州・福岡市にあるダンス教室は、パーキンソン病の方がダンスをしながら症状の改善を目指すとうことで注目されています。

ダンスアーティスト・マニシアさんが開催しているこのダンス教室は、米国で学んだことを取り入れたダンスをおこなっています。

パーキンソン病の症状である「振戦」(しんせん:おもに手が震えること)があってもできるように考えた動きをしながら、体を動かしていきます。


楽しくリハビリ!

いいじゃないですか!ヽ(^o^)丿


◆ エビデンスがある、パーキンソン病とダンスとの関係



私は看護師ですが、リハビリナースとして日本理学療法士学会が出している「理学療法ガイドライン」も勉強しています。

ここには、さまざまな病気に対するリハビリの効果を検証したエビデンス(根拠)が載っています。

その中で、今回の報道と同じことが書いてある項目があるんです。

【理学療法ガイドライン2011より】

コメント 2020-02-07 223439.png


太極拳で歩行距離や後ろ歩き速度に改善がみられた。

タンゴのレッスンを受けた患者も改善がみられた。

おもしろいのは、ワルツよりもタンゴのほうが改善がよくみられたということ。


私はタンゴもワルツも全然詳しくないのですが、よりリズミカルな動きのほうがパーキンソン病にはいいようです。

日本理学療法士協会にダンスがエビデンスとしてちゃんと載っているなんて、こりゃあ、やってみる価値ありますよね。


◆ ダンスは姿勢の矯正にも有効


argentine-tango-54e0d24a43_640.jfif


こうしたダンス療法はパーキンソン病があまり進んでいない人でないと、なかなかできるものではありません。

パーキンソン病は徐々に体の動きが悪くなっていきます。

そのためあまり症状が進んでしますと、ダンスができなくなります。

また、徐々に姿勢も悪くなります。

パーキンソン病のリハビリでは、歩く姿勢(歩容)の矯正が大事です。

歩容=ほよう です。姿勢はとても大事です。

なので、ダンスにしても歩行にしても、指導者から口うるさく姿勢の修正をいわれると思いますが、そうすることによって転倒しにくくなったり、症状の進行を遅らせることができます。


そう、ダンスをすることは姿勢の矯正になります。


そのとき腰が痛くなったり、膝に痛みが出たりするかもしれません。

そうしたときのためにサポーターがあります。

サポーターは腰や膝にくる衝撃を和らげてくれる役割をしてくれます。

社交ダンスから生まれた、ダンスをするのにピッタリのサポーターがあります。
≫ 社交ダンスの先生が監修した猫背矯正ベルト「ぐいっと背筋ベルト」

作業療法士がつくったリハビリ用サポーターはこれ。
≫ 作業療法士と共同開発した腰サポーター


なんでもそうですが、いきなり体に変化は来ません。

コツコツ継続していくことが大切です。

楽しみながらリハビリになるダンスはもってこいですね。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ

【完全版】認知症ケア専門士という資格にチャレンジしてみよう。

e52571198879d339c0ebc2efcbd1f029_s (1) (1).jfif

さて、今年の認知症ケア専門士認定試験の申請期間まで約一ヶ月となりました。

◆認知症ケア専門士という資格にチャレンジしてみよう。



認知症の人と関わっていると、その対応に苦慮することがきっとあるはずです。

どう対応したらいいのだろう?

どうしたらうまく関係が築けるのだろう?

本人がおだやかに過ごせるために私に何ができるのだろう?

認知症はその人に合ったケアをすることで穏やかに過ごせるようになりますし、ケアをするスタッフの負担も軽減できます。

より深く、より正しく知識を持つことは、今後のケアを良い方向に向かわせるために貢献してくれます。

なので、認知症ケアに悩んでいる人こそ、認知症ケア専門士にチャレンジをしていただきたいのです。


認知症は年々増加しています。

内閣府の発表によりますと、65歳以上の認知症高齢者数と有病率の将来推計についてみると、平成24(2012)年は認知症高齢者数が462万人と、65歳以上の高齢者の約7人に1人(有病率15.0%)でしたが、令和7年(2025)年には約5人に1人になるとの推計されています。


無題.png

図:内閣府 認知症高齢者数の推計


こうした認知症高齢者の急増は、避けて通れないほどに身近な課題となっています。

認知症の人に一番必要なことは「適切なケア」です。

この「適切なケア」を提供できる人材育成を目的とした資格制度が「認知症ケア専門士」です。


◆ 認知症ケア専門士という資格



一言で言うと「認知症ケアの高度な学識と技能と倫理を持った人」ということです。

本学会では,認知症ケアに対する優れた学識と高度の技能,および倫理観を備えた専門技術士を養成し,わが国における認知症ケア技術の向上ならびに保健・福祉に貢献することを目的とした「認定認知症ケア専門士」制度(抜粋)
「日本認知症ケア学会HP」

日本認知症ケア学会による認定資格となります。国家資格ではありません。

今後増えることが予想されている認知症に対し、優れた学識とケアの技能と倫理観を持った人材の育成を目的としています。

そのため、資格を取得したあとも、そのレベルを落とさないために5年毎の更新が必要になります。


認知症ケアを学んだ者として、生涯にわたり勉強をして認知症ケアの第一線で活躍ができるように自己研鑽をしていくことになります。


;k@無題 (1).png


◆ 資格取得までの流れ



認定試験は、一次試験(筆記試験)と二次試験(論述・面接)の二段階となっています。

試験の申請が3月上旬から始まります。

※ 2020年度の受験申請期間は3月10日~4月10日です。

一次試験は毎年7月上旬~中旬に、二次試験は12月上旬にあります。

合格発表は1月下旬くらいですので、申請期間を含めると約9ヶ月くらいの長い期間を要します。


nagare_01 (1).png

nagare_02 (1).png




◆ 各年の合格状況



最近は55%前後くらいの合格率です。

来年の合格率を予測するに、おそらく例年通りの合格率ではないかと考えます。

他の資格に比べると、比較的合格しやすいと言えます。

しかし約半数が不合格ということから、油断は禁物です。



■認定試験合格状況  
 催年  受験者数  合格者数  合格率(%)
 第14回試験 (2018年)  5,063  2,769  54.7
 第13回試験 (2017年)  6,029  3,266  56.5
 第12回試験 (2016年)  7,467  3,983  49.3
 第11回試験 (2015年)  7,319  4,375  59.8
 第10回試験 (2014年)  6,295  3,365  53.5



◆ どのような資格保持者がいるのか



shikaku (1).png

■専門士保有資格(2019年10月現在 重複含む)


一番多いのは介護福祉士です。

私は看護師ですので、4番目に多いですね。

やはり介護福祉系の資格保持者の認知症に対する関心の高さが分かります。


◆ 費用



【受験料】 3,000円×受験分野数(4分野で12,000円)


この資格は、合格していない科目だけを受験することができます。

たとえば4分野全部を受験したけど今年は1分野を落としてしまった。そうすると来年はその落ちた分野だけを受験することができます。

各分野の合格は5年間維持されますので、その間ならたとえ不合格になっても、次の年に落ちた分野だけを受験すればいいということです。


◆ 受験地



2019年度は以下の6か所で開催されました。

これは毎年確認してください。年によって変わる可能性があります。


札幌,仙台,東京,名古屋,京都,福岡上記の受験地より希望受験地を1つ選択してください。
※ 希望者多数等の理由により希望受験地で受験できない場合があります.


◆ 受験資格



第16回の試験を受ける場合だと、

2010年4月1日~2020年3月31日までの間に受験資格3年以上の認知症ケアの実務経験が必要です。


試験実施年から過去10年間において3年以上の認知症ケアの実務経験(教育・研究・診療を含む)が必要です。


これは認知症専門の施設や病院等で働いた経験でなくてもかまいません。

毎日毎日認知症の方に関わらないといけないとか、そういうことではありません。

なので、「受験の手引き」の中にある証明書に、施設や病院が記入してくれればそれでOKです。


複数の職場を合わせたら3年以上の実務経験になる場合は、それぞれの職場から証明書に記入をしてもらう必要があります。

たとえば、今の職場で1年、前の職場で2年以上の実務経験がある人なら、今の職場と前の職場の2通の実務証明書を提出する必要があります。


介護福祉士や看護師などの有資格者であっても、この実務経験証明書は必要です。

ボランティアや実習は実務経験に含まれません。


◆ 試験の流れ



top_flow (1).png



◆ 試験は一次試験と二次試験があります。



【一次試験概要】



1.試験日時,受験分野,試験地(予定),合格要件等

 
試験日時   2020年7月12日(日)9時30分~16時10分
試験分野  
 (1) 認知症ケアの基礎 9時30分~10時30分
 (2) 認知症ケアの実際Ⅰ:総論 11時10分~12時10分
 (3) 認知症ケアの実際Ⅱ:各論 13時30分~14時30分
 (4) 認知症ケアにおける社会資源 15時10分~16時10分

※ 試験時間の延長は,受験配慮申請が認められた場合に限ります.
申請には,【様式B】等の提出が必要となります.
※ 上記の試験時間に,問題・マークシートの回収時間(約10分)は含まれていません.
 受験地
(選択制)
 
 札幌,仙台,東京,名古屋,京都,福岡上記の受験地より希望受験地を1つ選択してください.

※ 希望者多数等の理由により希望受験地で受験できない場合があります.
※ 希望受験地以外での受験となった場合でも,受験料の返金はいたしません.※ 記入がない場合は認定委員会で受験地を決定いたします.
※ 受験地および試験会場は受験票で確認してください.
※ 受験票に記載された会場以外では受験できません(変更不可).
※ 試験会場・交通経路等についての問い合わせには,お答えできません

 受験料   3,000円×受験分野数(4分野で12,000円)
 出題範囲  
 「認知症ケア標準テキスト」に準じた内容

※ 認知症ケア専門士制度規則,施行細則,教育カリキュラムI~IV参照

 出題数   各分野50問/ 4分野合計200問 (マーク式・五者択一)
 合格要件  
 各分野,70%以上の正答率を有した方を合格とします.
4 分野すべての合格をもって,第1次試験合格となります.

※ 各分野の合格有効期間は5年間です.



2.申請期間・方法

申請期間  
 2020年3月10日(火)~4月10日(金)消印有効

※ 4月10日以降の消印がある申請書類は,受け付けません.
※ 書類作成,「受験の手引」購入時期の遅れを理由とする申請遅延は認められません.

申請方法   
 「受験の手引」に同封された申請書類に油性ボールペン(黒または青)で必要事項を記入し,作成した申請書類のコピー(各2部)とともに,所定の封筒(第1次試験用)を使い簡易書留にて提出してください.※ 普通郵便等の使用により不達等の事故が発生した場合,認定委員会では責任を負いかねます.

申請書類一覧
 
youshiki_01 (1).png
その他
 認知症ケア実務経験証明書の免除について
  1. 再受験者のうち,過去に受理された申請書に記載されている就業期間が,2010年4月1日~2020年3月31日の間に3年以上含まれる場合は,【様式2】を提出する必要はありません.ただし,【様式3】の提出が必要となります.
  2. 自然災害およびそれに関連して本試験の実施に影響がある場合の対応(中止,開始時間の繰り下げ等)については,2020年7月10日(金)15:00までに本学会ホームページに掲載いたします.


3.受験票の送付・結果通知

受験票の送付
 受験票投函日:2020年5月29日(金)

※ 受験票(ハガキサイズ)は,連絡先に送付いたします.※ 届かない場合は,2020年6月5日以降に事務センターにご連絡ください.
結果通知
 結果通知投函予定日:2020年8月19日(水)第1次試験合格者とは,4分 野 すべてに合格した方です.分野別の合格状況は結果通知にてお知らせいたします(点数の通知はいたしません).

※ 各分野の合格有効期間は5年間です.
※ 届かない場合は,2020年8月26日以降に事務センターにご連絡ください.※ ホームページによる合格発表は行いません.※ TEL,FAX,E-mail等による合否,受験番号等のお問い合わせにはお答えできません.



【二次試験概要】


※ 一次試験(筆記)全分野合格者のみ受験可能です。


1.受験資格,分野・試験日,受験地(予定),合格要件等

受験資格
 下記いずれかに該当する者を受験資格保有者とする.
  • 第1次試験合格者(4分野すべてに合格した者※1)
  • 認知症ケア実務経験(3年以上※2)を有する認知症ケア准専門士(以下,准専門士)
※1 各分野の合格の有効期間は5年間です.
※2 2010年4月1日~2020年3月31日の間に3年以上の実務経験を有することが必要で
試験日
 【論 述】提出期間:2020年8月20日(木)~9月23日(水)消印有効

※ 論述用紙は【様式5】ですので,第2次試験受験申請書類と併せて提出してください.

 【面 接】試験日:2020年12月6日(日)

※ 集合時間・試験時間は受験票にてお知らせいたします.
※ 面接は,10:00~17:00(予定)の間に順次行います.受験者が,試験時間を選択することはできません.
受験地
(選択制)
 札幌,仙台,東京,名古屋,神戸,福岡上記の受験地より希望受験地を1つ選択してください.

※ 希望者多数等の理由により希望受験地で受験できない場合があります.
※ 希望受験地以外での受験となった場合でも,受験料の返金はできません.
※ 記入がない場合は認定委員会で受験地を決定いたします.
※ 受験地および試験会場は受験票で確認してください.
※ 受験票に記載された会場以外では受験できません(変更不可).
※ 試験会場・交通経路等についての問い合わせには,お答えできません.
受験料
  8,000円
試験内容
 【論 述】認定委員会より出題される事例問題に対する論述

 【面 接】6人を1グループとした面接(当日発表するテーマに則した,個々の1分間スピーチとディスカッション/約20分).

※ 「受験配慮」を希望される方は,【様式D】をご提出ください.
合格要件
論述・面接の総合評価により,次の5つの要件を満たした者を合格とします.
①適切なアセスメントの視点を有している者
②認知症を理解している者
③適切な介護計画を立てられる者
④制度および社会資源を理解している者
⑤認知症の人の倫理的課題を理解している者



2.申請期間・方法

論述問題
■第16回認定試験第1次試験合格者 第1次試験の合格通知(2020年8月19日に投函予定)に同封いたします.■第1次試験既合格者 
※ 4分野すべてに合格した者(各分野合格の有効期間5年間)
■認知症ケア実務経験(3年以上)を有する准専門士

論述問題(事例)送付希望届提出期間内(2020年7月1日~7月31日)に【様式6】を簡易書留にて「認定委員会」係に提出(封筒は各自で用意)し,論述問題・論述用紙【様式5】をお取り寄せください.
問題および用紙は2020年8月19日に投函いたします.
なお,【様式6】の提出が 8月1日以降であっても論述問題等は送付いたしますが, 8月20日以降順次投函となります.

※ 論述問題(事例)送付希望届提出期間内に【様式6】を提出されたにもかかわらず届かない場合は,2020年8月26日以降に事務センターへ連絡してください.※ 准専門士の方は「准専門士番号」を記入してください  
認知症ケア准専門士
第16回認定試験の受験資格を満たす認知症ケア准専門士の方が,第1次試験の免除規定の適用を受け,第2次試験を受験する場合は【様式2】の提出も必要となります.

論述問題(事例)送付希望届【様式6】を送付する際に同じ封筒に入れてご提出ください.
申請期間
2020年8月20日(木)~9月23日(水)消印有効

※ 9月24日以降の消印がある申請書類は,受け付けません.※ 書類作成や論述問題入手の遅れを理由とする,申請期間延長はありません.
申請方法
受験の手引」に同封された申請書類に油性ボールペン(黒または青)で必要事項を記入し,作成した申請書類のコピー(各3部)とともに,所定の封筒(第2次試験用)を使い簡易書留にて提出してください.

※ 普通郵便等の使用により不達等の事故が発生した場合,認定委員会では責任を負いかねます.
申請書類一覧
youshiki_02 (1).png

※1  2010年4月1日~2020年3月31日の間に3年以上の実務経験を有することが必要となります.
論述問題(事例)送付希望届【様式6】を送付する際に同じ封筒に入れてご提出ください.
※2  第1次試験既合格者のみ提出してください(第16回認定試験の合格者は提出の必要はありません). 第1次試験既合格者(4分野すべてに合格し,各分野の合格が有効期間内の者/各分野の合格の有効期限は5 年間)が受験する場合は,論述問題(事例)送付希望届提出期間内に【様式6】を「認定委員会」係に提出し てください.
2020年8月19日に【様式5】等を送付いたします.なお,【様式6】の提出が 8月1日以降であっても論述問題等は送付いたしますが, 8月20日以降順次投函となります.
その他
・自然災害およびそれに関連して本試験の実施に影響がある場合の対応(中止,開始時間の繰り下げ等)については,2020年12月4日(金)15:00までに本学会ホームページに掲載いたします.



3.受験票の送付・結果通知

受験票の送付
受験票投函日:2020年10月9日(金)

※ 受験票(ハガキサイズ)は,連絡先に送付いたします.※ 届かない場合は,2020年10月16日以降に事務センターにご連絡ください.
結果通知
 結果通知投函予定日:2021年1月29日(金)

※ 同日の午後1時より一般社団法人日本認知症ケア学会ホームページにて,合格者の第1次試験受験番号等を掲載いたします.

※ 個人的な事由等によりホームページ上で合否確認ができない場合は,結果通知(郵送)の到着をお待ちください.TEL等による合否,受験番号等のお問い合わせにはお答えできません.
※ 届かない場合は,2021年2月5日以降に事務センターにご連絡ください.



◆ 勉強方法



認知症ケア専門士認定試験は4分野の勉強が必要です。

【認知症ケアの基礎】


認知症ケア専門士の試験は、その文章が正解かどうかということが問われます。

例をあげると

本人のこれまでの生活習慣やリズムができるだけ続けられるようにする。
 〇(正解)

というように、試験問題は記述が間違っているのか、正しいのかが判断できればいいのです。

これはどの分野でも同じです。

まず、この方式をしっかり理解しておきましょう。


内容は基礎レベルをベースにした問題が出題されますので、ものすごい深い知識は不要です。


しかし言葉のひっかけ問題があるのと、正解か間違いか紛らわしい問題が出ます。

これはつまり「正しく理解しておかないと、間違える」ということです。


この分野では特に認知症の基礎の基礎。

基礎的な病態。

中核症状や周辺症状。

どういう視点でケアをするべきか。

を重点的に勉強しましょう。


【認知症ケアの実際Ⅰ:総論】


この分野では、高齢者の身体的症状とその対応。それから認知症の人の行動および心理症状と対応を勉強しましょう。

具体的には、ある行動にはどういう対応が適しているのか?

その症状はどういうことが体に起きているのか。

これをしっかり理解しましょう。


この分野は認知症ケアの本質に迫ってくる設問が多くなりますので、あやふやな知識は危険です。


【認知症ケアの実際Ⅱ:各論】


各論になると関連法が出てきます。

どの法律による対応になるのか?一つ一つ覚えていきましょう。

また作業療法などリハビリテーションに関することや薬物療法についても出題があります。

1つ1つの症状に対してどういう治療をしているのか。この根拠が分かるようにしましょう。


【認知症ケアにおける社会資源】


ここはケアマネージャーや社会福祉士が得意とする分野です。

関連法令がよく出てきます。

私の周りをみていると、この社会資源の分野が一番不合格になりやすいように思います。

福祉制度って難しいですよね。

あくまで私の経験上ですが、どうも苦手意識がある人が多いように感じます。


しかし社会資源をしっかり理解することは、普段の仕事に必ず役に立ちますから、繰り返し問題を解いて覚えましょう。



あと、公式テキストは全部で5冊あります。

欲しい人は購入してください。

私は公式テキストは一切使いませんでした。使わなくても充分合格できます。



◆ 取得後、5年毎に更新が必要



認知症ケア専門士制度規則には次の記載があります。


第 17 条
専門士の資格は,5 年ごとに更新するものとする.

5年毎の更新が必要です。

もし更新をしなかった場合は資格喪失することがあります。


第 19 条
専門士は次の理由により,本学会理事会の議を経て,その資格を喪失する.
  1. 正当な理由を付して専門士としての資格を辞退したとき.
  2. 専門士資格更新手続きを故意に経なかったとき.
  3. 申請書類に虚偽が認められたとき.


5年毎に継続の申請をすればいいということではありません。

その間に日本認知症ケア学会の認定する学会に参加するなど、更新に必要なポイントを集めないといけません。

5年間、何もしなかったら更新ができなくなる可能性がありますので、その間に自分のポイントを集めましょう。詳細は合格後に資格更新の案内があります。



◆ 認知症ケア専門士が活躍している場所



特別養護老人ホーム、介護老人保健施設などの高齢者施設。

デイサービスやケアハウス。

こうした高齢者に関わる職場が多いです。


病院も資格保持者が多い職場です。


認知症ケア専門士としてニーズがありそうなのは、やはり高齢者が多くいる職場になるでしょう。

この資格を取得しようと考える方は、日々の仕事に活かしたいと考えているのでしょう。


◆ 給料はあがるか



多くの職場では、この資格を取得したからといって直接給料が上がるということはないようです。


ちなみに私もその一人で、認知症ケア専門士になったからといって給料は上がりませんでした(病院勤務)。


しかし、こうした資格を取る、自分を高める為に勉強する姿勢が評価されることは間違いありません。

「いいケアをしたい」

「もっと分かるようになりたい」

学ぶ意欲は、あとできっといい効果になって回ってくるはずです。

直接的に給料は上がらなくても、コツコツと努力をしていることで出世や査定にいい効果を与えてくれるます。


資格保持者ということで、自分に自信も付きます。

こう考えると、認定資格にチャレンジすることはプライスレスですね。


◆ 仕事へ活かすには



認知症の症状は人それぞれです。

また、日によって、時間によっても症状は変ります。

それゆえ認知症ケアは難しいのです。


認知症ケア専門士として、こうした難しい対応に率先して関わり、本人の安寧と安全を図ること。

そしてスタッフに認知症ケアの指導をおこない、チーム全体のケア技術の向上を目指しましょう。


認知症ケアにどう向き合えばいいのか分からないスタッフはきっといるはずです。

日々の症状で対応に困っているスタッフはきっといます。


こうしたスタッフにどう対応すればいいのか、コツや技術を根拠をもって教えてください。

認知症ケアは認定資格が生まれるほど難しいのです。

毎日の試行錯誤が重要です。


また、他の人が「私も認知症ケア専門士の資格をとろう」としたときに先輩としてアドバイスができると思います。

これから受験しようという人にとって、先に合格したあなたはきっと頼りになるはずです。


◆ 受験するにはまず「受験の手引き」を購入する必要があります。



認知症ケア専門士認定試験の願書や実務経験証明書や受験料振り込み用紙など、受験に必要な書類がすべてそろっている「受験の手引き」を購入しましょう。

これがないとそもそも受験ができません。


必要書類だけでなく、規則や注意書きなど読んでおくべき項目が記載されていますので、しっかり読んでから必要書類に記入して投函しましょう。


この「受験の手引き」は毎年変わります。

その年の最新のものを購入しなければなりません。

公式ホームページに案内は載っていますが、ホームページから購入することはできません。

大型書店か下記の購入リンクから購入できます。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

初出掲載:2019年12月20日   更新日:2020年2月7日


カテゴリ

タグ

【実践】風邪やインフルエンザに負けない!免疫を高める食事

pablo-merchan-montes-Orz90t6o0e4-unsplash.jfif


やっぱり免疫ですよ。

風邪にしてもインフルエンザにしても、それこそ新型コロナウイルスにしても、自分の免疫を高めるのが一番理想です。

薬を使おうが、結局ウイルスと闘うのは自分ですから、自分の戦闘力が高まればその分簡単に勝利できるようになります。

そこで、自己免疫を高める食事をご紹介!

戦闘力を高めたいなら、この3つの食事を心がけましょう。


◆ なんといっても「腸」です。



全身の免疫の約7割は腸に集まっているといわれています。

だから、腸にいいことをしましょう。

でも腸にいいことって何?

それは、腸内環境を整えることです。


発酵食品です。

発酵食品には乳酸菌が豊富に含まれています。

乳酸菌には善玉菌の活躍を活発にして、悪い菌が体内に入るのを防いでくれます。

また、便通もよくなり、便とともに悪い菌も体外へ出されるので、便秘予防にもピカイチです。(表現が古い…)


チーズや納豆、味噌などの発酵食品は乳酸菌が豊富です。

ちなみに私は「ヨーグルト」を摂るようにしています。飲むヨーグルトでもいいです。

便通もよくなるし、善玉菌が豊富なので、腸内環境を整えるには最適です。


先日、記事に書いた「カマンベールチーズ」もおすすめ。

認知症予防に効果があるということで、今注目の食品です。


関連記事≫


発酵食品はこれ以外にもたくさんありますので、ぜひ自分に合った食べ合わせをしてください。

ここで一番のキーワードは「乳酸菌」です。

これが免疫に関わります。

いつでも手軽に乳酸菌をとりたい方へ。タブレット乳酸菌はこれ!
≫ 5種類のオリゴ糖配合タブレット

納豆は体にいいことは知っているけど、苦手だなぁという方にはこれ!たった3粒で納豆5パック分が摂れる
≫ ナットウキナーゼ生活


◆ 食物繊維をもっととる



今さらながらですが、食物繊維は便秘改善になりますし、善玉菌の住みやすい環境に整えてくれます。

現代人はどうしても資質や糖質を多く摂りがちです。意識して食物繊維を摂っていると思っていても、案外足りていなかったりします。

食物繊維の1日あたりの目標量は、成人男性で20g、女性は18g以上ですが、最近の報告では男女平均15gと下回っています。どうしても野菜不足になりがちですね。そこで大正製薬がつくった乳酸菌青汁で食物繊維と同時に乳酸菌もとりましょう。
≫ 大正製薬の乳酸菌青汁


きのこや豆類、海藻などを意識して摂るようにしましょう。

玄米や発芽枚などもいいですね。

具だくさんの汁ものもおすすめです。


◆ 免疫アップのおすすめビタミンは?



ビタミンは免疫アップに欠かせない。

特にビタミンA(βーカロチン)、ビタミンC、ビタミンEはもっと摂りたいです。

ビタミンCは白血球の働きをよくしてくれますし、ビタミンEは血液の流れをよくしてくれます。


ビタミンA(βーカロチン)は、口や鼻の粘膜を菌やウイルスから守ってくれます。

緑黄色野菜やレバーなどに多く含まれています。

油脂性なので、油と一緒にとることで吸収率があがります。

炒め物や、少量のオリーブオイルと一緒に食べると、効率がいいです。
★出ました!最近話題の「キヨエ」のオリーブオイル!和食に合うオリーブオイルということで和食の鉄人道場六三郎さんが出ているので有名ですよね。
≫ オリーブジュース100%オイル【キヨエ】


◆ まとめ



免疫を上げることは風邪やインフルエンザから身を守ることになります。

また、もしかかってしまっても、回復が早かったり重症化にならずにすむという利点もあります。

インフルエンザによくかかる人もいれば、全然かからない人がいます。

単純には言えませんが、結局その人の免疫力によるところがあるのは間違いありません。


なので、積極的に発酵食品や食物繊維、ビタミンを摂りましょう。

そして腸にいいことをしましょう。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ

【誰も信じない】マスクの効果の真実

ecfcc59fcf6fa9776f0d77b93caba37c_s.jfif


インフルエンザが猛威をふるい、

おなじみの風邪が周りに増えて、

新型コロナウイルスが脅威をさらしている昨今。

マスクがどこのドラッグストアに行っても品薄状態になっています。

今年は予想外の新型コロナウイルスが出たので、話題がそっちに持って行かれている感がありますが、今の時期で毎年話題になるのは、なんといってもインフルエンザでしょう。

そこで、インフルエンザ予防対策として知っておきたい真実をお知らせします。

誰も信じない、マスクの効果の真実をお話します。


◆ 【真実】厚生労働省の予防対策に
「マスクをすれば予防になる」とは書いてない



最新の厚生労働省のインフルエンザ予防対策の抜粋です。

コメント 2020-01-30 224234.png

よく読むと分かりますが、「健康な人がマスクをしてね」とは書いていません。

各項目のテーマにも「マスク着用」は、ありません。

唯一、

「やむを得ず人混みに入る可能性がある場合には、ある程度…防ぐことができる不織布製マスクを着用することは一つの防御策と考えられます」

ということが書いてあるだけです。

つまり、厚生労働省のインフルエンザ予防対策は、健康な人、まだインフルエンザに罹っていない人がマスクをすることは予防にはならないということです。

予防にマスク、書いてますか?書いてないですよね。

1)流行前のワクチン接種

2)外出後の手洗い等

3)適度な湿度の保持

4)十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

5)人混みや繁華街への外出を控える


どうです? マスクって書いてないですよね?


じゃ、マスクって何なの?


と疑問に思われたでしょう。

マスクの正しい使いかたはこれです。

コメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefw.png


もっとも大事なところを抽出してみましょう。

コメント 2020-01-30 224234hee.png

!!!

そう! マスクとは症状が出ている人がするものなのです。

私が個人的に言っているんじゃないですよ。厚生労働省がそう言っているんです。

「咳やくしゃみが出るとき」

って書いてありますよね?

ほらね。

咳やくしゃみが出ていないのに、マスクをする必要はありません。

マスクとは、咳やくしゃみが出ている人が唾液を飛び散らさないためにするものなのです。

なぜなら、インフルエンザは飛沫感染だからです。

空気感染ではありません。

ウイルスのいる唾液が飛び散って、それに触れた手で口に触れたり食べ物を食べたりして体内に入ることで感染します。


はっきり言いますが、市販の「ウイルス除去率99%」とうたい文句のマスクがありますが、

あてになりません!

うっそだぁー、と思った貴方。分かりますよ。信じたい。信じていたのに。

はい、ダメ出し。これ、どうぞ。

平成21年11月18日の独立行政法人 国民生活センターの報道発表資料です。

コメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefwgrgrg.png

「ウイルス99%カット」とか書いてあっても疑わしいということです。

「疑問が持たれる」ってキッパリと書いてあるでしょ?

だから、あてにならないんです。

この報道発表資料で、大事なところを抽出します。


コメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefwgrgrgmtttvrww.png

「このように、咳、くしゃみをする人が飛沫を周囲に飛散させないために不織布製マスクを着用することを推奨」と書いてあります。

ね、書いてあるでしょ?

症状が出ている人がするものなのです。

咳やくしゃみが出ていないのに、マスクをする必要はありません。

予防になるなんて一切書いてません。


さらに、首相官邸のホームページにも、「インフルエンザ予防にマスク」とは発表していません。

マジ!!

マジですから。

コメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefwgrgrgmtttvrwwgwfaawfrw4ttr.png


このなかで、インフルエンザ予防のところを見てみましょう。

コメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefwgrgrgmtttvrwwgwfaawfrw4ttrhtjrjj.png


(1)感染経路を断つこと の中身を見てみましょう。

コメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefwgrgrgmtttvrwwgwfaawfrw4ttrhtjrjj6jkuu.png


ここにも、「インフルエンザ予防にはマスク」とは書いていませんよね。

書いてない。

そうです。

マスクはインフルエンザ予防にはなりません。


ここまで説明しても、ほとんどの人は信じません。

逆に悪者扱いされます。

とんでもない嘘を言う奴だと思われます。

世間を敵に回します。

私が言っているんじゃないんです。国がそう言っているんです。

嘘だと思われた方は、ぜひご自身の目で確認してください。




日本政府が信じられない人は、「お役人が嘘の報道している」と考えるかもしれません。

ホントだってば。

イギリスのBBCも「ウイルス感染予防にマスクは有効」なんて、書いてませんから。

コメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefwgrgrgmtttvrwwgwfaawfrw.png



このなかで、ロンドン大学のディビィッド・キャリントン博士は指摘しています。

「一般向けのマスクは、空気によって運ばれるウイルスやバクテリアの予防には効果がない」

ね、そうでしょ?(しつこい)


ウイルスはめちゃくちゃ小さいので、マスクの網目なんかすぐ通り過ぎてしまいます。

市販のどんなに高級なマスクでも、通り過ぎます。

それくらいめちゃくちゃ小さいのです。

また、どんなに顔に密着させても、絶対に隙間だらけです。

ウイルスはマスクを通過するし、隙間だらけ。

意味ないのです。


そういうことなんです。

だから、欧米人ってマスクしてないでしょ。

日本に来た外国人がびっくりすることの一つに、「日本はマスクをしている人がめちゃくちゃ多い」ということがあります。


日本人よ、目を覚ませ!


大事なのはマスクじゃない、手洗いだよ。


どれを読んでも、そう書いてあるでしょ?


◆ えっ、うがいも…


もう一つ、誰も信じない事実があります。

「うがいはインフルエンザ予防にならない」

ということ。

うっそだー!

それこそ、本当に嘘だー!絶対に信じられない!

これもマスクと同様、言うと世間を敵に回します。


でも、本当ですから!!

首相官邸のホームページにちゃんと書いてあります。

コメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefwgrgrgmtttvrwwgwfaawfrw4ttr.png


ここです、ほら、ここ。

eコメント 2020-01-30 224234heerrhrrthtfwefwgrgrgmtttvrwwgwfaawfrw4ttrhtjrjj6jkuutaeWEFWFTH.png

そ、そんな…

という、声が聞こえてきそうですが、本当です。


インフルエンザウイルスは、喉の粘膜にくっついたら、約20分で体内に入ってしまいます。

だから、家に帰ってからうがいしても意味ありません。

20分ごとにうがいなんてできません。


全部、国がそう言っているんですから。海外も。

マスクもうがいも、インフルエンザ予防になりません。

市販の「ウイルス99%除去」マスクも、あてにならない。


マスクは、かかった人が感染した自分の唾液を飛び散らさないためにするのです。

予防のためではありません。

結核とか空気感染するものは別です。


私たちは、小さいころに言われたことをさも真実のように大事にしています。

いかに国民の多くは、ほわーっとした感覚の中で生きていることか。

いかに思い込みで生きていることか。

一度マインドに刻まれると、それを払しょくするのは困難。

逆に、正しい知識を言っている人を攻撃します。

信じていたいのです。

否定されることを否定したいのです。


◆ 新型コロナウイルスの場合、マスクの効果って?



ここまで、インフルエンザ、うがい、と来ましたが、ここで新型コロナウイルスの場合はどうでしょうか?

新型コロナウイルスの場合、

インフルエンザの場合とほとんど同じです。

首相官邸ホームページに「新型コロナウイルス」情報が載っています。

コメント 2020-01-31 041334HJTJJYS.png


もうこれって、ほとんどインフルエンザの予防対策と同じです。

「相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません」

そうそう、だって、空気感染じゃないですから。

インフルエンザと同じ飛沫感染です。ツバです。

だから、かかった人がマスクをするのです。

コメント 2020-01-31 041334HJTJJYSNRNYU.png


コメント 2020-01-31 041334HJTJJYSNRNYUBARRR.png

ということです。

インフルエンザと同じように、新型コロナウイルスも、かかった人がマスクをするべきなのです。

唾液を飛び散らさないためです。飛沫感染だからです。

空気感染はしません。

インフルエンザにしてもコロナウイルスにしても、細菌よりはるかにめちゃくちゃ小さいので、マスクのすき間なんか簡単に通過します。

でも過度の心配は要りません。

だって、飛沫感染ですから。ウイルスだけで口に入るのではなく、唾液とともに外に飛び散っているのを触った手から感染します。

だから、健常者は、マスクにこだわるのではなく、手洗いにこだわってください。

手です。手。

とても理にかなっているのです。



勉強すること。誰が何と言っても、正しい科学的知識を学ぶこと。

正しい情報を自分からつかみに行け。

現状を常に疑え。

これを私は強く言いたい。


どうですか?

誰も信じない、マスクの効果の真実。

そして、うがいに予防の根拠がない真実。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ

【脳を元気に】おすすめ!ブレインフード

campaign-creators-8F4EX4Nw1yY-unsplash.jfif


ブレインフードをご存知でしょうか?

脳に嬉しい栄養素がある食材のことです。

認知症が年々増えている現在、日本だけでなく世界中で、この認知症の研究が進められています。

こうしたなか、アメリカのアルツハイマー予防クリニックの院長補佐Lisa Mosconi(リサ・モスコーニ)氏が

「ブレインフード(脳機能改善食品)」という著書を発表し話題になりました。

では気になるその食材を見ていきましょう。


◆ おすすめ食材は、この5つ。


ブレインフードって一口に言っても、いろいろあります。

紹介する人によっても多少違っていたりしますが、

魚・ナッツ類・カカオが3大ブレインフードと言われています。


Lisa氏がおすすめするのは、この5つ。

キャビア

緑黄色野菜(葉物)

ベリー類

エクストラバージンオリーブオイル(またはアマニ油)

生カカオ


キャビアって…

ほう、なかなか敷居の高い食材を言ってくれるじゃない。

ムリ


ほかは、なんとか手に入るかな。

Lisa氏が提唱しているブレインフードはこれ以外にもありますが、

メインな食材はこの5つです。


メインの5つ以外にも脳にいいのが、

コーヒー

チョコレート

納豆・味噌などの発酵食品

あと、ナッツ類もいいです。

できれば「無塩」のを食べましょう。スーパーに「無塩」のナッツ類がありますので、そちらをおすすめします。

ナッツ類は夜に食べてもいいですし、糖尿病の方でも気にせず食べられる、とれもいい食材です。

ちなみに、もっとお手軽に欲しい成分だけ摂れるのもあります。
≫ ナットウキナーゼ生活
≫ EPAの10倍のサラサラパワー、マンボウサンQ



本山勝寛氏という日本財団職員で「最強の暗記術」という著書の方によると、

忙しい社会人でも手軽にとれる方法があるとのことです。


①朝一番の「コーヒー」

②高カカオチョコレート

③豆腐・味噌などの「大豆食品」


これはうれしいですね。

ちなみに、高カカオのチョコレートは睡眠の質を高める効果もあるそうです。


なんでも食べ過ぎ飲みすぎはダメですが、常識の範囲でなら楽しみながら食べられるのでいいですね。
≫ 本田圭佑も認めた”極上の香り”ひき出すコーヒー【Lucaffe】



◆ DHAやEPAを多く含む青魚や鮭を食べましょう。



これはもう皆さんご存知ですよね。

青魚は体にいいって前々から言われていますし、脳にDHAやEPAがいいということも前々から言われています。

なので、いまさらながら、こうした食材をしっかり食べていきましょう。
≫ こんなに実感できるとは!毎日飲み続けたいと思います。おめがさん


ちなみに、「ブレインフードマイスター」という資格まであります。

ブレインフードマイスター協会がやっている認定制度です。

いまのところ会場は東京だけのようです。

二日間の研修を受けて、課題提出をすれば取れるみたいです。

簡単に?とれそうな感じがします。

費用は…

89,600円!


ま、じ、で、す、か。

興味のある方はどうぞ。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ

【予防のポイント】なぜ、寒いとトイレが近くなるのか?

woman-3083401_640.jfif


寒いとトイレが近くなることはありませんか?

私は冬にバイクに乗っていると、おしっこが近くなります。

なんとなく夏よりも冬のほうが、トイレが近いイメージがありますよね。

どうしてそうなるのか?

それは、体内の水分と血液量が増えるのと、交感神経の働きが強くなるからです。

その原因とその予防のポイントです。


◆ 寒いと体は熱を出さないように反応する。



寒いと鳥肌になりますよね。

毛穴を閉めて発汗を抑え熱の発散を防ぎます。肌から汗や水蒸気は出ていますが、これを抑えることで体内に水分が溜まります。


次に寒いと手足の抹消血管が縮み、血液量が増えることで、腎血流量が増えて尿が多く産生されます。


さらに寒いとそれが刺激となって交感神経が働き、よりおしっこをしたくなります。


人によってはこれらが過敏に働くことがあり、そういう人はさらにおしっこがしたくなりトイレが近くなります。

冒頭で述べた、私は冬にバイクに乗っているとおしっこが近くなるという現象は、こうした身体の反応により起こった現象です。


◆ 冷え性の人はさらに深刻



冷え性の人は、やはり寒さに弱いです。

建物の中にいても「寒い、寒い」と分厚い服をたくさん着こんだりする人や手足が常に冷たい

また、食が細い人は寒がりな傾向があります。


拒食症の人の看護をしたことがありますが、冬でもないのに終日「寒い。寒い」と言っていました。

食が細い人は、カロリー(熱量)が足りていないので、寒いと感じるようになります。

食べ物によっては逆に身体を冷やす効果があるものがありますので、注意が必要です。


しかも寒いと活動量が減ります。

寒いとそれだけで動きたくなくなりますよね。

動物は寒いと丸々し、冬眠する種類もいます。

機械だってオイルが温まってきたほうが動きがいい。

それぞれ最適な温度というものがあって、その温度をキープしていると一番パフォーマンスを発揮できます。


人間も寒いのが続くと、やっぱりパフォーマンスが低下します。

おしっこが近くなるという現象だけでなく、寒さ対策をすることで自分のパフォーマンスを下げないということが期待できます。



◆ 【対策】からだを暖めよう



「なーんだ、そのまんまやん」と思うかもしれませんが、これができていないからおしっこが近くなっているかもしれないのです。

さっきも言いましたように、寒さからくることでパフォーマンスの低下もあります。

暖めることで改善が期待できます。

手足が冷えるひとは、あったかい靴下やレッグウォーマーがおすすめ。



生姜はかからだを暖めてくれる効果があります。
≫ 飲んですぐ指先までぽかぽか!《無添加生姜シロップ》



体の芯まで温めるのには、ゆっくりお風呂に入ること。

再春館製薬所が作った薬用入浴剤で、ウチで湯治をしましょう。



適度に身体を動かすことも有効です。

代謝がよくなりますし、筋肉が付けばその分熱の産生量が増えて寒さ対策にもなります。

散歩などあまりハードではない運動がおすすめです。




寒いと気分も沈みがちです。

私も入浴剤を入れてお風呂でゆっくりと湯治をします。

さて、さて、体を暖めて明日も仕事仕事。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ

Copyright © 回復期リハビリテーション男性看護師のブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます