87e830b1f9ff7144acf6493d0219a393_s (1).jpg


先日の記事で「ワクチンを打つ前日はよく寝ましょう」というのを書きました。


これに関して、じつはボクの周りの看護師たちは知らない情報でした。


◆ つまり免疫には基本が重要ってこと



昔からよく「栄養をバランスよく摂りましょう」と言われています。

一見、この言葉はふむふむもっともだ、と思うでしょう。

しかし重要なのは、栄養のバランスではなく、「不足しないように栄養を摂る」ことです。

バランスをとるということは、「いろんな栄養素を均等に、まんべんなく摂取すること」と考えませんか?

ビタミンも、たんぱく質も、いろんな栄養素をそれぞれまんべんなく摂取することが体にいいと思うでしょう。


そう思いがちですが、大事なのは、「自分に不足している栄養素を補う」ということです。

だから、不足している栄養素を多く摂って、不足していない栄養素は少なく摂る、というのが本来の健全な健康法です。

だから「栄養をバランスよく摂りましょう」ではなく、

自分に足りない栄養をきちんと補いましょうということです。


そして睡眠も基本的な考えは、睡眠時間が不足しないようにしっかり睡眠時間を確保するということです。

頭が冴えない、イライラする、午後になるとどうしてもウトウトしてしまう、などは睡眠時間が足りていないのでしょう。

日中にそうならないようにしっかりと寝ることが大事です。


こうしたきちんと栄養、きちんと睡眠という基本が、自分の免疫を高めてくれます。


◆ 睡眠不足は免疫が低下するのは本当



先日の記事にも書きましたが、睡眠不足は自分の免疫反応を低下させます。


なので、ワクチンを打つ前日は7時間以上はしっかりと寝ましょう。

欲をいえば、ワクチンを打つ数日前からしっかりと寝ましょう。

そうすることで抗体の産生が計画通りにしっかりとできます。

前日の睡眠不足というたった一日の睡眠不足だけで、抗体の量が大幅に少なくなります。

なので、睡眠というのは免疫にとても関与しています。


みなさんも風邪をひいて熱が出たけど、ぐっすり寝ると体調が良くなったという経験があると思います。

寝ているときは免疫が活性化するので、風邪などをひいたときはよく寝るにかぎります。

風邪をひいたら会社や学校を休んで、一日ぐっすり寝るというのは理にかなっているのです。


このように健康の基本は「栄養と睡眠を不足なくとる」ということです。

もちろんそれだけやっていたら一生健康ということはありませんが、

健康は日々のこうした基本的な習慣の蓄積から獲得していくものなのです。








それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,500人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数450人



カテゴリ

タグ