58f8f256a16cb74e5b71d3a042bd036a_s.jpg


化粧療法といって、以前から認知症患者に対する療法として、

お化粧は使われていました。

お化粧をする女性認知症患者は、笑顔が増えたり、認知機能が良くなったりと、

現場の感覚でわかっていました。


今回、岡山大学の研究では、

認知症患者にお化粧をしたらどうなったか?というのがありました。


結論からいうと、「喜びが増えた」ということです。

今回我々の研究グループは、施設入所中の女性認知症患者さん 36 人を化粧療法群(19 人)と対照 群(17 人)に分け、化粧療法の効果を検証する臨床研究を実施しました。
開始直後の早期効果に注目 したところ、
化粧療法群では認知症の情動症状(BPSD)スコア(阿部式 BPSD スコア)が化粧直後 から有意に改善していました。
さらに、AI を用いた顔解析では、化粧療法群では見た目年齢が若返 り、
特に ADL 障害が中等度の患者さんでは喜びが増加していることが示されました。 


ということは、お化粧をすると認知症患者の笑顔が増えるという現場の感覚は、正しかったようです。

いつまでも女でいたい、ということでしょうか。

ちなみに、男性の場合、スーツを着ると認知症患者でもシャキッとするというケースがあります。

これはスーツを着る仕事をしていた人限定ですが、

スーツを着ると「しっかりしないと」という気持ちが芽生えるのでしょうか。

これも大変興味深いことですね。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる。PCI検査も。
自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数202人



カテゴリ

タグ