新人看護師はつらいよ。

今どきの若い看護師さんは知らない人が多いかもしれませんが、映画「男はつらいよ」で主人公の寅さんが「それを言っちゃあ、おしめえよぉ」とよく言っていました。

新人看護師さんは先輩から「それを言っちゃあ、おしめえよぉ」という元も子もない言葉をいっぱい浴びせられたと思います。

でも自分がまだまだ未熟なのも知っている。

言い返せるほどのスキルや知識もない。

だから、歯を食いしばって耐えていたはずです。

何度泣いたことか。

そう、新人看護師さんはこの最初の一年はとてもつらくて大変です。

つらい、つらい、このつらさっていつまで続くの?…

長くて暗いトンネルは永遠に続くように感じますよね。

そのトンネルの出口はもうすぐです。

あと、もう少し! だからがんばって!


◆ 新人看護師はいつまでつらいの?



2年目になるまでです。

これは本当にざっくりですが、多くの場合、2年目になると1年目より先輩からガミガミ言われなくなります。

まったく言われないわけではありません。減ります。

4月になると新人が入っていきます。先輩はそっちに多く関わりますので、2年目は後回し。

なので、2年目に入ると今よりも立場が変わりますので、今のつらさはかなり無くなるはずです。


でも中にはどんくさ過ぎて2年目でも先輩看護師からガミガミ言われるかもしれません。

その内容がパワハラだったり、人としてどうかという内容なら、遠慮なく上司に相談するか、転職をしましょう。

自分にとって害しかない人たちに囲まれた環境では、あなたも本来の力が出せません。


◆ ヒトは環境に大きく左右される



環境は自分では変えられないことがほとんどです。

でも1年目、2年目という「立場」は変っていきます。

立場が変われば周りの接し方も変わります。

今がつらいと思っているあなたも、2年目になれば先輩たちの接し方が変わったことを実感することでしょう。


こういう現象?は、私は数多く経験してきました。

私自身もそうでしたし、毎年新人さんを見ていてそう思います。


毎年同じ境遇ということのほうが少ない。

自分自身もなんだかんだで成長していますし、明らかに1年目よりもいい意味で変っています。

働いていると、常に変化の波に自分を置いていることになります。

世の中は常に変化しています。

もしかしたら、4月から先輩が異動になるかもしれませんし、あなたが異動するかもしれません。

そうしたら、絶対新境地に身を置きますから、心機一転で働きやすいということがあります。


だから今の環境が変わると自分も変わりますよ。


◆ 自分を強くする方法



新人の一年というのは、怒涛の一年です。

「働くというのはこんなに大変なのか」

「お金を稼ぐというのはこんなに大変なのか」

「自分の親や、世間の労働者はみんなこんな大変な思いをして働いているのか」

ひしひしと感じた年だったことでしょう。

そうです。働くのは大変なこと。

でも大変だからこそ、自分を大きく成長することができます。

今は、まだそういう将来的なことは考えられないかもしれませんが、新人だからこそ、しっかり勉強しましょう。

勉強は、自分が弱点をつぶして強くなるためにするのです。

誰でも苦手なことってあるでしょ?弱い分野ってあるでしょ?

それをちょっとでも無くすと自分自身に自信が持てます。

さらに、自分が好きな分野を伸ばすとさらに自信が持てます。

これが自分を強くすることです。


周りの環境は変えられなくても、自分を変えることはできます。

これは自分が動かないと変われません。

変るためには、行動しかありません。

いまから行動しましょう。


新人のころ、どんくさ過ぎて先輩からあきれられていた私も今やそこそこできるナースになった(と自分では思っている)から、大丈夫です。

そう、きっとあなたも変われます。

関連記事:【努力の一年目】新人看護師はがんばっているよ

関連記事:新人看護師がつらいと感じたらやるべき3つのこと












それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

現在フォロワーさん140名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,000人を超えました。




初出掲載:2020年2月2日   更新日:2020年6月26日