22237236_s.jpg





説明書は自分で読むことですね。


◆ 薬の説明書は必ず読もう



なんでこんなことを言うのかと言いますと、

薬の説明書を読まない看護師がけっこういるということです。


新しい薬が出たときや、

予防接種の薬を用意するときや、

自分が知らない薬をあつかうときなど、

薬の説明書を読まない看護師がいるのです。


なので、上のX(旧ツイッター)の記事のようなことが起きるのです。

非常にまずいことですし、怖いです。


◆ 聞くからこうなる



現場ではどうしているのかと言いますと、

誰かに聞いています。

この薬の注意点はこれ…というのを、先輩看護師や誰か知っている人に聞いています。

これが多いです。

自分で薬の説明書を読まない。

だからこんなことが発生するのです。


楽しようとするのはよくないですね。

やっぱりプロですから、自分でちゃんと説明書を読まないといけません。

基本ですね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ