28047322_s.jpg





食べることは効率だけで考えるものではありません。


◆ 食べることは生きること



Yahoo!ニュースで、

「食事は効率が悪い」として、

これだけで一日分の栄養とカロリーが摂れるという

「完全食」という加工食品を食べる人が紹介されていました。


ヒトそれぞれ考え方があるでしょうけど、

ボクは、食べることを、そこまで効率一辺倒にしなくてもいいと思う派です。


食事を考える時間がもったいない。

食事をつくるのがもったいない。

食事を摂る時間がもったいない。

食事の後片付けの時間がもったいない。

もったいない、もったいない。


こういう考えのようです。

それで一本で必要栄養が摂れる「完全食」を買って飲む。


しかし、食事はもったいない時間ではありません。

食べることは生きることだからです。


◆ 食べられることは幸せ



看護師になってから、

病気やケガで食べられなくなった患者さんを多く見てきました。


食べられなくなるということは、そのままだと死ぬということです。

点滴や経鼻経管栄養や胃ろうなどをしなければ、死亡します。


食べるということは生きることです。


たからこそ、

「食事はめんどくさい。効率が悪い。時間がもったいない」

ということで、毎日毎日「完全食」だけで生きるのはどうかと。


「なに食べよう」とか、

「どんな食材でなにを作ろうか」とか、

「たまにはアレを食べたいなぁ」とか、

料理をしている時間ですら楽しみに変わります。

効率一辺倒で考えるのではなく、

食べるということはそういうことじゃないのかなぁと思います。



カテゴリ

タグ