24287177_s.jpg





ケアマネージャーの資格は改善の余地が大有りです。


◆ ケアマネージャーの資格更新を廃止にして




というタグがX(旧ツイッター)にトレンドとしてあがっていまいた。


介護支援専門員というのはケアマネージャーのことです。略してケアマネ。

自宅で介護を必要とする人の介護プランを作成したり、相談にのったり、

いろんな介護福祉サービスの調整をしてくれる人です。


在宅で介護をしている家族にとっても、頼りになる存在です。

ケアマネの腕しだいで、在宅介護が楽になるし、その逆にもなると言っても過言ではありません。


そんな在宅介護に超重要なケアマネですが、

5年ごとの資格更新があります。

これが非常に負担になっています。

この資格更新がかなり大変で、

そのため、ケアマネの資格自体を取得しないという人もいるぐらいです。


これからケアマネになろうという人も嫌がる。

現在ケアマネの人も嫌がる。

誰にとっても言いやがられる資格更新制度。

もう廃止にしたら?


◆ ボクもやめました



ボクもケアマネの資格を取得しようと考えたことがあります。

でも、5年ごとの資格更新がネックでやめました。

ケアマネ資格を受験していません。


資格の更新制度があるのはケアマネだけではありません。

認知症ケア専門士も5年ごとの資格更新があります。

認定看護師もあります。

更新制度自体は、別にめずらしいものではありません。


しかし、ケアマネの資格を更新するためには、

かなりの費用と時間がかかるのです。

超超超忙しいケアマネに、こんな過酷な更新制度を設けていることが問題なのです。


長時間の研修を受けないといけないし、

何十万もかかります。


ケアマネってそんなにいい給料じゃないですから。

しかも一日使って研修って、超超超忙しいケアマネには無理ですから。


現場のケアマネはひーひー言ってますよ。


だから更新制度は廃止、それにともなう研修も廃止と願っています。

医師や弁護士や看護師や理学療法士などは

資格更新がないのですから。

それでも専門家としてちゃんと仕事できているので、

こういうのを見本に資格制度を作ってほしいです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ