24155328_s (1).jpg





転倒した時のあの音…。いやですね。


◆ 患者さんが転倒したときの音がわかる



ヒトが転倒したときの音ってどんなの音だと思いますか?

ガシャン!ゴト!バン!…。

看護師を長くやっていると、音で転倒したかどうかが分かります。


たとえば病院の床に頭をぶつけたときは、

「ゴッ…」という鈍い重い音がします。

嫌な音ですね。

こわい音です。


我々看護師は青ざめます。

頭だけは本当に怖いです。

もちろん骨折もこわいですが、

頭だけは別格の怖さです。


歩けていた患者さんが転倒して頭をぶつけて、

それが原因で寝たきりになった例があります。

転倒は本当に怖いです。


◆ ベッド柵をはずして出てくる患者さん



病院のベッド柵を勝手にはずして出てくる患者さんがいます。

ベッド柵をはずして、「ガシャン!!」と床に落ちる音がするのですぐわかります。

歩けないのに、いや、そもそも立つことさえできないのに、

ベッドから降りて、出ていこうとされます。

転倒100%です。


また、

ベッド柵をしているのですが、

ベッド柵を乗り越えてそのまま床に転倒というケースがありました。

ベッド柵の高さから落ちるんですよ。

こわすぎます。


自分の能力がまったくわかっていない患者さんが多いので、

目が離せない状態です。

本当に怖いです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ