入院の親が認知症なのにそれを本気で否定する子どもが困るのです。MMSEのテストを何度しても一桁。話が通じない。子は「親はしっかりしているんです」と言ってきかない。なのに「しっかりリハビリするように言って下さい」と看護師にお願いする。認知症でないというのなら親に直接言えばよかろうに。
— ふるたによしひさ@看護師 (@yoshihisanurse) May 6, 2024
親が認知症ということを認めない子どもがいます。
◆ 親の認知症を認めない子ども
90代の父親が入院して、その娘さんは
「父はボケてません!しっかりしているんです!」
と言い張ります。
ですが、
認知症のテストMMSEが30点満点中4点。
なんどやっても一桁です。
さらに話が通じません。つじつまが合わないのです。
そして、すぐ怒るし、怒鳴るし、話になりません。
認知症の特徴そのままな90代の患者さんです。
しかし、娘さんはかたくなに信じません。
「父はしっかりしています!ボケてない!」と。
こういう親の認知症を認めない子どもはけっこういます。
今までにたくさんいらっしゃいました。
◆ まずはちょっと変と思うように
自分の親がボケたということを認めたくない心理があるのか、
または本当にボケていると分かっていないのか。
だいたい90代になれば、全員とはいいませんが、
ほとんどの人はなんらかの認知低下があるんです。
そういうもんなのです。
しかも認知症のテストで何度も一桁ですから。
でも子どもは信じないんです。
娘さんは
「父にマスクをするように言って下さい」
「父にしっかりリハビリするように言って下さい」
「父にパジャマに着替えるように言って下さい」
と、看護師に依頼してきます。
いやいやいや、
本当に親がしっかりしていると信じているのなら、
看護師に依頼せずに親に直接言ったらいいじゃないですか。
しっかりしているんでしょ?
話しが通じるんでしょ?
ボケてないんでしょ?
看護師に依頼してくる時点で、
父はちゃんとやらないかもしれないと思っているんでしょ?
よくわからない娘さんですが、
こういう子どもさんはけっこういますね。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
自分に最適な職場にいこう
≫ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す
≫ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す
ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。
Twitter≫ふるたによしひさ@看護師
YouTube≫おしえて!看護師よしひさ先生
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
私も後期高齢者で普段の動きも話もうまく行かないときがあるので
そのうち認知症にでもなったら、子供達に「爺ちゃんはもう認知症だよ」と
言ってみるかな。子供の反応は・・・?。、
自分とは真逆ですね~
認知症であることを隠す人も多いけど自分は笑い話のネタにしたりしています。
本人も一緒に笑っているのでこれでいいんだと思っています。
うちの場合は逆でしたねぇ・・・
病院で私がどれだけお袋の認知症の症状を言っても『まだ大丈夫ですよ』と
言われてしまいました(^_^;)
あの時にしっかり『認知症です』と言われたら、もっと何かやれることが
あったんじゃないかって思います。