27762166_s.jpg





高齢になると賃貸部屋が借りにくくなります。


◆ 高齢になると賃貸物件がほぼない



高齢になると賃貸物件を借りにくくなります。

とくに「高齢+身寄りなし」の場合、本当に借りれる部屋がありません。


まあ厳密には、まったくないわけではないのですが、

かなり限定されます。


部屋を借りる場合、保証人を要求されます。

身寄りがない場合はこれがネックになります。

また、高齢ということで孤独死になるかもしれないということで、

事故物件になるのを怖れて、大家さんは貸したくないのです。


入院患者さんで、高齢+身寄りなしというケースはまあまああります。

意外とこういう人っているんです。

なので、退院をどうしようかという話になり、

施設にしても保証人が必要、賃貸にしても保証人が必要ということで、

とても困ることになります。


◆ 市営住宅とか…



街の賃貸部屋でもたまに借りれることもあります。

「高齢でもOK」という物件はあります。

しかし、なかなか難しいです。


現実的には、

市営住宅や県営住宅になります。

ここは高齢でも、身寄りがなくても借りやすいです。

兵庫県の県営住宅の場合、

「保証人不要」です。

これはすごい!


しかも駐車場付きで月25,000円以下です。

安い!


当然、なかなか空きがないのがネックですが。


高齢で身寄りがない場合は、

市営住宅や住宅供給公社などを第一選択にするのが多いです。
(市営住宅でも保証人を要求されることがあります)




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ