4190010_s.jpg





これはビビりました(笑)


◆ 認知症患者さんの紙パンツのなかに…



病棟の認知症患者さんがトイレに行きたいということで

トイレにお連れしました。

トイレで便座に座ろうと、紙パンツをおろしたら、

尿パットがすでに汚れていました。

「ん?えええーーっ!」


紙パンツのなかに患者さんの携帯電話があります!


しかも便で汚れている…!


びっくりですよ。

パンツをおろしたらそこに携帯電話があるんですから。


◆ 紙パンツがポケット替わり



とほほ、ガラケーなので、

しかも防水じゃないタイプなので洗えない。


消毒ペーパーで何度も何度も拭いてきれいにしました。

それでも使うのはちょっと…。


まあ、患者さんの携帯電話ですけど、その手であちこち触るのもねぇ。


認知症患者さんはこういう突拍子もないことをすることがあります。

きっと紙パンツがポケット替わりなのでしょう。

そんなところに携帯電話を入れたら汚いとは思わないのでしょう。

しかも便が出ているし。


認知症はこういうこともあります。

だって便を食べる「異食」があるぐらいですから。


認知症ケアは本当に大変です。

そして奥深い。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ