2714532_s.jpg





実際にいましたね。


◆ 一時帰宅したらもう帰ってこなかった患者さん



実際にいました。

入院中に一時外出をした患者さんで、

そのまま自宅退院となったことがあります。


外出すると、

「もう病院に戻りたくない」

と言って、かなり抵抗したそうです。

家族さんがあとで教えてくれました。


本人は外出が最大のチャンスと思ったのでしょう。

ここでがんばれば、もう入院に戻らなくていいと。

で、結果はそのまま退院でした。


実際にありましたので、

外出や外泊を機に、このまま退院をもくろむ人が増えなければいいのですが。


◆ 帰りたがる患者さん



ほとんどの患者さんは一にでも早く自宅に帰りたいと思っています。

ごくたまーに入院のほうがいいと言う患者さんがいますが、

たいていは「一でも早く退院したい」と思っているでしょう。


一番困るのは、

無断で病院を出て家に帰っちゃう患者さんです。

これがとても困ります。

病院は大混乱です。

ほんとうに混乱します。


一時帰宅で「もう帰りたくない」と言っている患者さんなら、

そのまま帰ってもらっていいと思います。

あくまでも個人的ですが。


入院中に看護師に「もう帰らせてくれ」「早く帰りたい」

など言われても、看護師も困ります。

まだリハビリが必要なら、訪問リハビリを入れるとか、

通所介護に行くとか、方法はありますので、

あまりにも退院希望が強い患者さんの場合は、

その外出日は無理でも、

できるだけ早く退院したほうがいいでしょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。





カテゴリ

タグ