5042282_s.jpg





大人になってから学校に行く人が増えてますね。


◆ 大人になってから進学する人



最近は「学び直し」ということで、大人になってから大学や大学院や専門学校などに進学する人が増えています。

ボクの周りにもいます。

看護師で病院勤務していたけど、大学院に進学するとか。

看護師で働いていたけど、建築学校に入ったとか。


人それぞれ、学びたいことがありますよね。


社会人になってから学校に入学する人はとても魅力的です。

働いてから興味が出た分野とかありますし、

働いていたからこそ、学びたくなった分野というものがあります。


ボクもあります。

大学院で社会福祉を研究したいです。


◆ 最近はおじさんおばさんも増えている



40代50代で大学や大学院に行く人も増えています。

60代もいます。

とてもうらやましいし、

すばらしいことだと思います。


勉強したいことを勉強できれば一番幸せです。


小中高では、興味のない学科も勉強しなければなりません。

数学が嫌いでもやらないといけません。

子どもの時は、そういう選択の自由がないのです。

嫌な分野でも勉強しないわけにはいきません。


ところが、大人は自由です。

基本的に自分が興味がある分野を勉強できます。

これがうれしい。楽しい。


好きな分野なら勉強したら伸びます。


ボクも大学院に行こうと計画しています。

今はまだですが…。

でも何歳になっても学びたい、知りたいという興味は持っていたいです。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ