26634429_s.jpg





新人看護師さんの言葉つかいが気になります。


◆ 「え?」と聞き返す新人さん



新人看護師さんの言葉つかいで気になることがあります。

先輩が言うことが分からなかったり、

聞き取れなかったりしたとき、

「え?」

と言う新人さんです。


「え?」って聞き返すのは良くないですね。


まるで友人と話しているかのような感覚でしょうか。

目上の人に「え?」っと言うのはやめましょう。


看護師のまえに、社会人としてのマナーを教えないといけません。


◆ まずは社会人としてのマナーを



最近の若者は、和気あいあいと仲がいいのが良いことだということで、

先輩や上司に対する態度が、まるで友達に接するかのような人がいます。


全員じゃないですよ。

なかにはそういう新人さんがいる、ということです。


そう思うのは勝手ですが、

社会人としてはやっていけません。

なので、看護師としての仕事やスキルを教えていくだけでなく、

社会人としてのマナーも同時に教えていくことになります。


看護師は、オムツ交換や、傷の手当など、

他人に見られなくないことをするので、

特に配慮が必要です。

言葉つかい一つが、とても重要になります。


社会人として恥ずかしくないように教育していきます。






それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ