29320497_s.jpg





「これ」「お茶」…単語だけで用件を言ってくる大人って多いですね。


◆ 用件を「単語」で言う大人たち



「お茶」

「カーテン」

「おしっこ」

「コップ」

「布団」


自分の用件を単語で言う人ってけっこういます。

お店のお客にもいるでしょう。

「これ」

「これとこれ」


なんで単語だけで言うのでしょうね。

ヒトになにかを頼むときは、単語だけで完結しようとしないでほしいと思います。

こういう大人ってめちゃくちゃ多いですよ。

単語だけで用件を伝える大人が。


「これ」って商品はないのですから、

ちゃんと商品名で言いましょう。


それと、入院しているときも

「お茶」

「カーテン」

「コップ」

と、単語だけで看護師に頼む患者さんがめちゃくちゃ多いです。

これは看護師と患者という関係ではなく、

ヒトとしてやはり文章でちゃんと伝えましょう。


◆ わざと聞き返します



ボクは分かっているけど、

あえてわざと聞きます。

患者さん「お茶」

ボク「お茶?お茶がどうしましたか?」


患者さん「おしっこ」

ボク「おしっこ?おしっこがどうしましたか?


患者さん「カーテン」

ボク「カーテン?ええ、そうです。これはカーテンですね」


(笑)

わざとそうします。

カーテンの場合は、

患者さんはカーテンを閉めてほしいんですが、

知っていますが、

単語だけで言ってくる人にはわざとそういう態度にします。


これが失語症の患者さんで、思うようにしゃべれない人の場合は別です。

最初から思いをくみ取って対応します。

ですが、普通にしゃべれるのに、単語だけで用件を言ってくる人には

わざと意地悪な対応です。


こういう患者さんは、

普段の買い物でも店員さんに

「これ」

とか言っているのでしょう。


コンビニのレジ横揚げ物で

指さして「これ」

とか言っているのでしょう。


これって言う商品はありません。

欲しい物があるなら、その物の名前名称を伝えましょう。


逆に、なんで単語だけでいいと思うのか不思議です。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ