4193047_s.jpg





これは社会人にとって大事なことです。


◆ 会議や委員会では自分の意見を言おう



日本人に多いのは、会議に出席したけど、

一言も発しないまま終わるということです。

これは非常に多いです。

一部の人しか発言しません。


でも、発言しないのなら、なんのために集まっているのか?

意見を出し合ってなにかを決定するために会議をしているんでしょう?

意見を言わないのなら出席する意味がないじゃないか、と思います。


もし、意見を言わなくても別にどうってことはないのなら、

その会議は開く意味がないということです。

連絡事項として紙を回せばいいのです。


会議や委員会の場では自分の意見や質問はするほうがいいと思います。

だってそのために集まっているんだから。


◆ 自分がわからないことは他人もわからないかも



4月になり新人さんが入ってきました。

新人さんなので、そんなに会議や委員会に出席はしなくていいかもしれません。


そのうち会議や委員会に参加する機会が増えてくるでしょう。


新人なので意見を言いにくいかもしれませんが、

意見ではなく、質問でいいのでしゃべるように意識しましょう。

会社によっては、新人のくせにしゃべるんじゃねぇというブラック企業があるかもしれません。


でもボクはわからないことは質問するべきだ、という派です。


新人のあなたがわからないことは、

他の新人さんもわからない可能性が高い。

なので、質問することで、他のわからない人も理解がすすみます。


中堅になると、やはり意見や質問はするべきです。

会議や委員会は、わざわざ顔を合わせるのですから、

意見を言い合うために開催しています。

これがわかっていない人が多いので

意味のない会議が多いのです。

ぜひ勇気を出して意見や質問でしゃべるようにしましょう。

そのほうが意味のある会議になります。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ