26122799_s.jpg





やっぱりね、お互い敬意を払わないとね。


◆ 主従関係ではないのでお互いに敬意を



X(旧ツイッター)でこのような投稿がありました。





なかなか的を得ているなぁと思いました。

えらそうな態度の客には高額請求しますという内容です。

丁寧な言葉つかいをする客は通常の安い価格です。


まあ、分からんでもないです。

だって「俺様はお客様だぞ」という横柄な態度をとる客は後を絶たないからです。


客商売をしていたら、そんな態度はとらないと思うのですが、

なんでなんでしょうね?

自分だって仕事でお客からそんな横柄な態度をとられたら嫌でしょうに。

自分がお客の立場になったら絶対そんな偉そうな態度はとらないでおこうって思いますけどね。

そう思わないんでしょうか?


◆ 医療介護の現場もそう



これは一般の商売だけでなく、

医療介護の世界でもよくあります。


偉そうな態度の患者さんや利用者さんがいます。

なんでなんでしょうね。

困っているから助けてほしいから頼んできているんじゃないですか?

なんとかしてほしいから自分から来たんじゃないんですか?


そりゃあ医療者側も態度が悪い人もいるでしょう。

それにしても、こっちは丁寧にしているのに、偉そうにしなくてもって思います。


特に在宅介護ではそういう人がけっこういるんです。

フィールドが自宅だったら、

自分の家なので、よけい殿様態度になるのでしょうか?

自分の家だから偉そうにしていても構わないということでしょうか?


訪問ではけっこういるんです。

なんでなんでしょうね?

助けてほしいから訪問介護を利用しているんじゃないんですか?

ならばヘルパーさんはありがたい存在でしょ?

なんで横柄な態度をする人がいるんでしょう。


どんな職業であってもお互い敬意を持ちたいものです。

職業や年齢や性別に関係なく、

お互い敬意を払うべきではないでしょうか。

お互い気持ちよくいきたいものです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ