4793757_s (1).jpg





なんでこんなことがニュースになるんでしょうね。


◆ 問題はもっと他にある



虐待はよくないけど、どうしても必要なときは

①他に方法がなく、

②緊急性があり、

③ずっとではなく一時的であること。

これらが求められます。


逆にいいますと、

この三つがそろっていたら身体拘束ができます。


あと、家族の同意も必要です。


このニュースでは、

身体拘束を続けるかやめるか、という委員会を開いて検討しなかったからアウト、

ということのようです。

家族の同意もとっていたんです。


手続き論はわかりますが、

【速報】で報じるほどのことですか?

このニュース、速報で流れたんですよ、ネットで。


◆ 現場をわかっていない人々



そりゃあ手続きも大事でしょうけどね。

緊急性もあり、代替手段もなく、一時的で、家族の同意も得ているけど、

委員会を開いて検討しなかったから罰則って。


高齢者施設では、認知症や高次脳機能障害の人が多すぎて、

日々介護がとても苦労しています。


おだやかな認知症の人ばかりではないからです。


暴言暴力は序の口。

セクハラも当たり前。

汚物を触りまくって、あちこちが便まみれ。

デイルームや食堂などの人前で服を抜いで全裸になる。

隣りの人の物を盗る

ウロウロ歩き回り落ち着きがなく、そうしてコケる。

コケて家族から怒られる。

もう、現場は超大変なんです。


で、人手不足でどうしようもない。


さらに、委員会開いてなかったから罰則でしょ。


お偉いさん方、他人の便や尿や痰の処理をしてみなはれ。

やってみなはれ。

現場の介護士さん、ヘルパーさんら、本当にすごいと思いますよ。

とてもとてもありがたい存在ですよ。

もうちょっと現場の人のことを考えてほしいなぁと思います。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ