250532_s.jpg





再発防止の対策ってどうしたらいいの?


◆ インシデントが発生しても対策しません



毎年毎年、同じような事故やミスが頻発するのが病院です。

本当にそうです。

同じようなことばっかりです。

毎年毎年、それどころか毎月毎月です。


もう笑っちゃいますよ。

いや、笑っちゃいけないんでしょうけど、

本当に全国の病院はこんな感じです。


いかに対策を実行しないか、ということです。

しません。

やりません。

対策しません。

一般企業なら信じられないですが、そうなんです。


◆ なんで?



なぜ毎年毎年同じようなインシデントが発生するのでしょうか?

というか、毎月毎月同じ事故やミスが連発しています。

どうして放置しているんでしょうか?


複数の病院の経験からわかることは、

本気で改善しようとしないということです。


うそでしょ!

そんなことあるの?って思いますが、そうです。

病院は本気で事故やミスの対策をしません。やりません。


看護師だけで済ませようとする。

看護師だけでなんとかしようとする。

病院としてお金をかけない。

病院はインシデント対策にまったくといっていいほどお金を出さない。

小手先の対策だけで済まそうとする。

犯人探して、怒って、それで終わり。

今後気をつけます、で終わり。なにそれ。

再発予防策なんて、用紙に何か書けばそれでOK。


こういったところでしょうか。


◆ 本気でやらないと絶対ミスや事故は減らない



やっぱりある程度お金をかけないと無理です。

本当に無理です。

トヨタを見てください。

ホンダを見てください。

パナソニックを見てください。

ミスや事故には徹底的に対策していますよ。

それでもたまにミスや事故はあるんだから。


そうしたお金と努力をしない病院は、

そりゃあ毎月毎月同じ事故やミスが発生するのは当然です。

事故やミスに対する本気度がぜんぜん違いますから。


こうした企業のマインドというのを医療者は持っていませんね。

企業勤めをしたことがない医療者ばっかりですから。

一般企業のマインドがそもそもない。

知ろうともしない。

学ぼうともしない。

医療現場に応用しようとしない。


ボクは企業勤めから看護師になったのでよくわかります。

病院のおかしさを。






それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ