23042080_s.jpg






新社会人の皆さん、やっぱりパソコンは必須ですよ。


◆ 社会人にパソコンは必須



どんな仕事に就こうが、たいていの仕事はパソコン必須です。

タブレットもありますが、

やっぱりパソコンが主流でしょう。


パソコンがある程度できないと社会人としては仕事がやりにくい。

すごく上手くなれということではありません。

パソコンを駆使できるようになれ、ということではありません。

ある程度、基本的なことはできるようにならないと、本当につらいです。


そりゃあ、パソコンに詳しいほど、いろんなソフトを駆使できるほどいいですが、

新社会人にそこまで求めません。


ある程度はできるようになるよう、日々努力しましょう。


◆ まずはブラインドタッチ



パソコンに慣れている人なら問題ありません。

問題は、パソコンに慣れていない人です。


最初はキーボードを打つのも大変です。

どこになにがあるのか、さっぱり頭に入っていませんから。


指がスムーズに動かないでしょう。

ちょっとした文章を打つだけで、かなり時間がかかるでしょう。


これを克服するのが第一歩です。

キーボードを見ずに打てる「ブラインドタッチ」ができるようにしましょう。

これができたら、かなり楽に打てます。

これからのパソコンの上達が急上昇します。

自分自身も楽です。


なので、自分のパソコンを持っている人ならそれで、

パソコンを持っていない人なら職場のパソコンで、

正しい指の置き方を練習しましょう。

ネットで正しい指の置き方はたくさん出ていますから、

それを見て練習しましょう。


新人看護師さんもそうです。

毎年、パソコンをあまり触ったことがない若い人が多いので、

最初はキーボードで苦労するようです。


なにごとも最初が肝心ですので、

まずは今後のためにも「ブラインドタッチ」ができるようにしましょう。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ