26634473_s.jpg





ウズラの卵が悪いんじゃない!


◆ すぐこういうふうに排除しようとするけど…



学校で子どもがウズラの卵を喉に詰まらせて死亡したニュースがありました。

そのため、全国でウズラの卵を排除しようとする動きがあります。

実際に給食からはずしたり、

高齢者施設からはずしたり。


以前、こんにゃくを喉に詰まらせた事故がありましたが、

そのあとも、同じようにこんにゃくを使わない運動がありました。


こうした事故があったあと、

すぐにこうした排除の動きができるのは恒例です。

「黙認せずちゃんと対応していますよ!」

ということなのか、

「事故のあと、うちはちゃんと対応してますよ!」

ということなのか、

「うちでも同じことがあったら非難されるから」

ということなのか、

いずれにせよ、排除ですね。


でもなー、ウズラの卵が悪いんじゃないと思うのですよ。


◆ 親は悔しかったんでしょうけど…



まさかウズラの卵で我が子が死亡するなんて思わなかったんでしょう。

朝「いってきまーす」「いってらっしゃい」

と言ったのが最後なんて、誰も思わないでしょう。

ウズラの卵で我が子と永遠の別れになるなんて。

親はそうとう悔しいでしょう。悲しいでしょう。


そうだと思いますが、でもウズラの卵が悪いんじゃない。

ウズラの卵をちゃんと租借(噛む)しないのが悪いのであって、

丸呑みするのがよくなかったのです。


ちゃんとよく噛んでから食べれば問題なかったはずです。

学校でもよく噛んで食べましょうと教育していたはずです。


あと、窒息のときの救命方法を教師がしっかりと学んでおくことです。

今回のケースは、教師が児童の背中を叩いて出そうとしたそうですが、

それでもだめなら、腹部突き上げ法です!

これが正攻法なのです!

それでもだめなら、すぐに胸骨圧迫法です。



以前、こんにゃくが喉に詰まって死亡した事故のあと、

こんにゃく畑など、クラッシュしたこんにゃくが世に出てきました。


今回もウズラの卵をクラッシュした、細かく切り刻ん太ものが出てくるかもしれませんね。

でもそうなったら、

八宝菜のウズラの卵はどうしたらいいの?




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ