25406279_s.jpg





でもさあ、昔は普通に飲酒やタバコしていたけどなぁ。


◆ 関西大学生が20歳未満で飲酒で処分



関大のアメフト部の学生が20歳未満にもかかわらず飲酒をしていたとして

部活の活動が18日間停止したというニュースが流れてきました。


関大によると、アメリカンフットボール部に所属する学生34人が1月末に大阪市内の飲食店で有志の決起集会を開催。
参加した20歳未満の部員3人が飲酒し、そのうち2人が喫煙した。
2月20日に同部の副顧問が把握し、21日から全体練習を停止した。


ボクが大学生だったときは、

新入生歓迎コンパとかで、一年生も普通に飲酒していましたけどね。

タバコも吸っていましたね。

大学に入学したら多くの男子学生は、そうしていましたね…。


まあ、当時から違法といえば違法なのでしょうけど。


そこは誰も指摘しなかったし、みんな分かっていたけど許していた時代でした。


◆ その指摘した顧問の先生もそうだったでしょ



関大の処分をくだした偉い先生方も、

自分が大学生だった頃は普通に飲酒やタバコをやっていたでしょ。

周りの学生たちもやっていたでしょ。


なのに、なんで今の学生はダメなのか…。


コンプライアンスが厳しくなったということでしょうか。

今の世の中の、いい歳したおっさんやおばさんたちは、

大学生になったとたん、飲酒やタバコをやっていましたよ。


世間も知っていたけど誰も指摘しなかったし、

指摘するのも野暮だなと思っていたでしょう。

もう大学生なんだからいいじゃないか、という風潮もありましたね。


今の時代はなんか、こう、その、コンプライアンスばっかりで不自由ですね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ