4191180_s.jpg





電話をかけにくいドクターっているんです。


◆ 夜間、電話をかけにく当直医



だってだって、電話すると超不機嫌になるんだもん。

こっちだって仕事で電話しているんだからね。

仕事で必要な電話なのになんで怒るのさ。


ということで、

だいたいどこの病院でも夜勤中の看護師さんたちは戦々恐々としています。

本当に怒る医者がいるんです。

「そんなしょうもないことで電話してくるな!」

という感じです。

「いまそれを言うか!昼間に薬の補充をしとけよ!」

という感じです。


ここまで露骨でないにしても、

「ええ?眠剤?…デエビゴ飲ましとけ」

という感じです。
あからさまに不機嫌で「こんなことで起こすなよ」という感じです。


看護師たちは知っています。

今夜の当直医は電話したらあからさまに不機嫌になるかどうかを。

なので、不機嫌にならずに機嫌よく応じてくれる当直医ならラッキーです。


◆ 仕事がやりにくい



それにしてもあからさまに不機嫌になるのは勘弁してほしいです。

心のなかで思う分にはいいのですが、

あからさまに怒ったり、不機嫌になったりするのはやめてほしいです。


そのために当直しているんでしょ?

我々看護師よりも、はるかにいいお給料をもらっているんですから、

それぐらいは普通に応じてほしいですね。

機嫌よくなくていいから、普通でいいから。


だって医師は電話だけで済むんだもん。

当直室のパソコンで打てばそれでいいんだもん。

実際に手配して動くのは看護師なんだから。

それにくらべたら、電話で言うだけ、当直室のパソコンで打つだけなので、

いいじゃないかって思います。


実際に対人関係の対応をするのは看護師なんだから、

現場に来なくてもいいのなら楽じゃないか、って思うわけです。


きっと今夜も、日本のあちこちの病院で、

同じような思いの看護師さんたちが

夜勤をしていることでしょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ