24547002_s.jpg





一度なってしまうと、もう自分の力では止められないみたいです。


◆ ギャンブル依存症はギャンブルをやめられない



大谷選手の通訳の人の話題で世間はもちきりです。

約7億円ほどギャンブルで使いこんでしまったとか。

多額の借金を背負っているとか。

大谷選手のお金を使っていたとか。

いろんな報道があります。


現時点で、なにが正しくてなにが間違った報道なのか分かりませんが、

ギャンブルにのめり込んでしまったのは間違いないようです。


ギャンブル依存ということなのでしょう。

ギャンブル依存症になると、自分でもこのまま続けるとヤバいと分かっていてもやめられないそうです。

「次できっと取り戻す!」

「次はきっと大当たりして今までの負けを取り戻せる!」

こういう、自分に都合のいい思考になって、結局やり続けて負けて破綻します。


本当にこわいことです。


◆ 看護師にも似たような人が…



看護師にも似たような人いまして、

パチンコにはまっているとか、

競輪競馬にはまっているとか、

こういう人っていますね。


まあ、おこずかいの範囲内で、ちょっとした暇つぶし程度ならいいのですが、

かなり本気になって

「おーし!今日もぶっこんでやるぞ」

という感じで、本気で稼ごうと鼻息荒くなっている人がいます。


まあ無理ですね。

ボクも若いときはパチンコとか競馬とか、いろいろやりましたが、

それでお金儲けはできませんね。

稼いだ人の情報だけを信じてやりますが、

その「稼いだと言っている人」も、本当に稼いでいるかあやしい。

自分は勝ったと、嘘をついている可能性が高いです。

ギャンブルってそういうもんです。


なので、冷静になれ、と言いたいですね。

看護師の仲間にパチンコとか競馬とかハマっている人がいますので、

横で見ていて本当に心配します。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ