23493059_s.jpg






なんでもかんでも看護師が事務作業をするのはかんべんしてほしいです。


◆ 事務処理多すぎ問題



どこでもそうだと思いますが、とにかく事務処理に時間がかかります。

短時間であってもめんどくさいものです。


パソコンに載っていることを紙に書いたり、

そこまで書かなくてもいいことまで書いたり、

不要な項目があったりと、

旧来からの事務処理がそのまま継続されていて、

ほんとうにストレスになります。


医師の事務処理を医師秘書がやったり、

医局事務がやったりしているのは、当然だと思います。


そして、看護師も事務処理がめちゃくちゃ多いです。

しかも、そのほとんどは看護師でなくてもできることです。


病院によっては病棟クラークさんといって、

事務処理や雑用などをしてくれる大変ありがたい女性スタッフがいます。

とても助かります。ありがたいです。


◆ すべての病棟にクラークさんを



でもすべての病院や病棟にクラークさんが配置されているわけではありません。

配置してほしいです。

切望します。


配置している病院もあれば、まったくいない病院もあります。

国は働き方改革とか言うのであれば、

すべての病棟にクラークさんを配置してほしいです。

それだけで看護師たちの働き方はかなり楽になりますから。


クラークさんがいる病院といない病院の両方を経験した身としては、

それがよくわかります。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ