25219694_s (1).jpg





退院日、あとは清算するだけ…って時に。


◆ 退院直前に薬がほしいと患者さん



退院当日、荷物もまとめ、

各種退院時必要書類もそろい、

退院時処方もそろい、

あとは最後の清算をしてもらうだけ……

ってときに、


患者さん「あ、そうだ。やっぱり痛み止めもらおうかしら」


がーーーーーーーん!

いま、いま、いま、いま言うか。

それ、いま言うか。

せめてもうちょっと早く言ってほしいですね。


◆ 退院時、あとから薬追加はややこしい



というか、痛み止めなら退院してから

そのへんのドラッグストアでいいじゃないか、と思いますが。


「やっぱり湿布もらおうかしら」

とか言う患者さんがいますが、

退院直前にそれを言いますか。


病院でもらったら安いからだろうけど、

そんなの帰ってからそのへんのドラッグストアでいいじゃないか。

湿布湿布って言う人は、どうせ家にいっぱいあるんだろうし。


しかも、入院中にさんざん湿布を使っているし、

それでも痛み取れてないんでしょ。

効いてないやんか。

湿布貼っても効いてないでしょ。


効くとか効かないとかじゃなくて、

習慣で貼っているみたいなもんでしょ。


退院直前に「やっぱりあの薬もらおうかしら」

って、言われると、

主治医に連絡して、また処方を出してもらって、

それを薬剤部に連絡して、優先して早めに用意してもらって、

医事課に連絡して、清算を再計算してらもっって、

お薬ができたら薬剤部にとりに行って…。

ということが裏でおこなわれています。

けっこう大変です。


患者さんはひとこと言うだけでいいですが。


なので、もともと退院時のお薬は本当に必要なもので用意されていますので、

本来はそれでいいんです。

追加がほしいときは、退院してからかかりつけ医に言ってほしいというのが本音です。

しかも、

湿布とかロキソニンとか、べつに緊急性がないものはなおさらそう思います。


まあ、実際は言えませんけどね。

心のなかで思うだけです。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ