25272696_s.jpg





介護施設では爪切り需要がハンパないです。


◆ 介護施設では爪切りの需要がめちゃ多い



昔は爪切りは、医師か看護師しか切れませんでした。

しかし、今は緩和されて、

正常な爪なら介護士さんやヘルパーさんでも切ることができます。


それはいいことで、介護士さんは正常な爪も切ってはいけないというのは

介護現場の現実に則してないと思います。


ところが、介護の現場では、

正常な爪の高齢者のほうが少ない印象です。

爪白癬や巻き爪など、

切るのがむずかしい爪の高齢者がめちゃくちゃ多いです。

これ、介護の仕事をしたことがある人なら分かると思います。


◆ 爪の手入れを気にしましょう



爪って普段はあまり気にしないかもしれません。

特に足の爪は。


男性ならなおさらでしょう。


でも爪って意外と大事で、

高齢になると爪も病気になりがちです。


巻き爪にしても、進行すると痛みが出るし、

皮膚に爪がくいこんで化膿することもあります。


なので、たかが爪と思わずに、変だなと思ったら皮膚科受診して

早めに対処するようにしましょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ