23464303_s.jpg





看護師に独身者や離婚が多いのは経済力があるせいですか?


◆ 看護師に独身者や離婚が多い?



看護師は独身者や離婚者が多いと言われています。

看護学校のときも、クラスに何人かは離婚した女性がいました。

これから女手一つで子どもを養っていくために看護師になると。


でも、そんな彼女たちには彼氏がいましたね。

また結婚もする人もいるでしょう。


まったく女一人でやっていくというわけではなく、

看護師になったらもう男はいらない、というわけでもないというのが

ボクの経験です。


そりゃ「もう男はいらない。私一人で生きていく」という人もいるでしょう。

でもそれが大勢ではないと思います。


◆ 経済力は大事、でも…



結婚には経済力は大事です。

看護師は安月給とはいえ、スタートの時点では良いほうです。

あとからの昇級はほぼないですが。


なので、看護師がそんなに経済力があるとは思えませんが、

世間からはそう信じ込まれています。


ボクが思うに、

看護師に独身女性や離婚者が多いのは、

働き方が多様で選びやすいからでしょう。

これが一番の理由だと思います。


いろんな働き方が選べるんです。


これが看護師という職業のメリットでしょう。


とはいえ、

看護師って世間からいろんなイメージを持たれる職業だなぁと思いました。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ