25724191_s.jpg





これはひどいです。でも現実にあるんですよね…。


◆ 医師による看護師へのパワハラ認定



順天堂大学病院の女性看護師が突然死した件で、

両親が、「過重労働による不整脈での死亡」だと主張していました。

判決では、時間外労働が月45時間に満たない」として、

過重労働による死亡は認めませんでした。


この判決では、医師による女性看護師へのパワハラは認定しました。

ある医師が女性看護師に

「罵声は足でける」といったことをしていたということです。


◆ 医師も看護師もどうなってんだか



全部の医師が悪いとはいいません。

なかには良い感じの医師もいます。

それはそうなんですが、

前脳外救急病院では、ボクも医師からパワハラを受けました。


①医師が怒って「分厚いカルテを投げつける」

②医師がマスクしているボクに「お前笑ったな?笑っただろ。え?なに笑ってやがるんだ」

と突っかかってきた。

③毎年新人看護師にきつく詰め寄る女医がいる。泣くまで詰める。

などなど、たくさんあります。


これらは氷山の一角ですから、ほんとうによくあることなんです。

患者さんの前では笑顔でやさしそうな顔をしているけれど、

裏では看護師への超パワハラをしている、なんてよくあります。

実際受けましたし、見てきましたし。


まあ、看護師も新人看護師へのパワハラはよくありますから、

人のことは言えないのですが。

もう、医療機関ってどうなっているのさ。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ