27133734_s.jpg





そう簡単に仕事を辞められないものです。


◆ 嫌なら辞めたらいいと言うけれど



よくね、仕事の愚痴を言うと

「そんなに仕事が嫌なら辞めたらいい」

という返しがくるでしょう。


そうなんですけど、大人ってそう簡単に仕事を辞めるわけにはいかないことがあります。

もちろん、身体や心を病むまで続けるのはよくないと思います。

しかしながら、

「嫌なので仕事辞めます」

ということが簡単にできないのが大人の事情というやつです。


本人も分かっているんです。

辞めたらいいってことは分かっているんです。

でも、簡単にできないこともありますよね。


辞めたらいいと言う人の言い分も分かります。

辞められないと言う人の言い分も分かります。

世の中簡単じゃないんですよね。


◆ 愚痴を言いながら続けている



世の中の人は、会社や上司や顧客などの愚痴を言っています。

でもそれは大事なのことで、

どこかでガス抜きをしないとやってられないのです。

カフェや居酒屋などで愚痴を言わないとやってられないのです。


「そんなに嫌なら辞めたらいいのに」

と聞き手は言うけれども、

そう簡単にやめられないからこうして愚痴を言っているのですよ。


だから、聞き手は「うんうん、そうだね」と言って聞いてくれたらそれでいいの。

変に「それは仕方ないよ」「あんたも考え方を変えな」

など言わないでほしいの。

単に聞き手に徹してほしいの。相槌ぐらいはしていいの。


愚痴の一つや二つを言いながらも、

それでも毎日仕事に行っている多くの社会人は偉いですよ!!





カテゴリ

タグ