4303229_s.jpg





無理にはやめましょうね。無理には。


◆ 無理にショートスリーパーにならなくていい



堀大輔さんという有名なショートスリーパーの方がいます。

YouTubeなどでもよく登場してくる人です。

なんでも1日30分睡眠で生活しているそうです。

1日30分睡眠ですよ。

30分だけって…。


密着取材が何回かあって、どれも本当に30分しか寝ていない。

本人は「ぐっすり寝ました。絶好調です」と言っています。

まじか…。


堀大輔さんは日本ショートスリーパー育成協会の代表理事です。

睡眠を短くすることで活動時間を増やして、

人生をよりもっと使えるようにするということです。

睡眠を短くして活動時間を増やせば、そのぶんやれることが増える。

これは人生の限られた時間を有効活用できる方法だ!ということです。


でも、無理にショートスリーパーにならなくてもいいのではと思います。

人それぞれ適正な睡眠時間がありますから。


◆ やっぱり睡眠は大事



筑波大学教授で睡眠学者でもある柳沢先生によりますと、

「ショートスリーパーの人は睡眠不足で間違いない」そうです。

ショートスリーパーが「これぐらいの短時間睡眠で大丈夫」と言っても

やっぱり睡眠不足になっているのは間違いないそうです。


睡眠不足の子どもは記憶をつかさどる海馬が小さいそうです。

そのほかにも、睡眠不足で太ったり、認知症のリスクが高まったり、

いろいろと弊害があるとのことです。


やっぱり睡眠は大事ですね。

無理にショートスリーパーになろうとしなくてもいいと思います。

短時間睡眠でも大丈夫な人ならいいのですが、

そうでないのなら、無理にがんばらなくていいでしょう。

しっかり寝て、起きている時間の頭をしっかり働かせたらいいと思います。


柳沢先生は睡眠学の権威で、ノーベル賞候補にもなった人です。

睡眠学者の柳沢先生の動画は睡眠について学べます





カテゴリ

タグ