採血を例にとると、採血が難しい患者さんに一発で決めるうまい看護師さんは、過去にめちゃくちゃ失敗しているんですよ。でもね、それでも「次そこは。次こそは」という強い信念を持ち続けて、採血のたびにどうしたらうまくいくのだろう?を考え続けてきたんです。だからこそうまく教えられないんです
— ふるたによしひさ@看護師 (@yoshihisanurse) March 5, 2024
まあ、下手というより分からないんです。
◆ 採血がうまい看護師さんは教えるのが下手
上のポストのように、
採血がうまい看護師さんは、過去にめちゃくちゃたくさん失敗しています。
例外はないと思います。
たくさん失敗したからこそ、技術が上達します。
なんでもそうだと思います。
まあ、失敗にあたった患者さんには気の毒ですが……。
なので、過去の長い長い失敗の経験から得た技術と言えます。
そういうことですので、
新人看護師さんから
「どうしてそんなに採血がうまいのですか?」
「コツはなんですか?」
と聞かれても、教科書的なことしかうまく答えられません。
本当にわからないんです。
自分でもどうしてうまくいくのか。
たしかに血管を探すということがまずは大前提なのですが、
そのわかりにくい血管をどうして見つけることができるのか?
わかりません。
自分でもわかりませんが、見つけることができるのです。
長年の経験ってそういうもんじゃないかな。
絵がうまい人に、なんで?って聞いてもうまく答えられないでしょう。
運転がうまい人に、なんで?って聞いてもうまく答えられないでしょう。
身に付いたスキルは、その人の過去の膨大な経験からでしょう。
そんなに簡単に言葉に表せられないもの納得です。
その道のプロには敬意をはらいたいと思うのは、こういう過去を乗り越えてきた人だからです。
どんな職種であっても、うまい人は本当にすごいなぁと思います。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
自分に最適な職場にいこう
≫ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す
≫ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す
ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。
Twitter≫ふるたによしひさ@看護師
YouTube≫おしえて!看護師よしひさ先生
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
はい 採血は 感・・第一 良しここで行けると言う 確信
技術は 勉強するので・・・経験第一 で 自信に・・・
習うより慣れろってことでしょうか…。