23493059_s.jpg





まあ、下手というより分からないんです。


◆ 採血がうまい看護師さんは教えるのが下手



上のポストのように、

採血がうまい看護師さんは、過去にめちゃくちゃたくさん失敗しています。

例外はないと思います。

たくさん失敗したからこそ、技術が上達します。

なんでもそうだと思います。


まあ、失敗にあたった患者さんには気の毒ですが……。


なので、過去の長い長い失敗の経験から得た技術と言えます。

そういうことですので、

新人看護師さんから

「どうしてそんなに採血がうまいのですか?」

「コツはなんですか?」

と聞かれても、教科書的なことしかうまく答えられません。


本当にわからないんです。

自分でもどうしてうまくいくのか。


たしかに血管を探すということがまずは大前提なのですが、

そのわかりにくい血管をどうして見つけることができるのか?

わかりません。

自分でもわかりませんが、見つけることができるのです。


長年の経験ってそういうもんじゃないかな。


絵がうまい人に、なんで?って聞いてもうまく答えられないでしょう。

運転がうまい人に、なんで?って聞いてもうまく答えられないでしょう。


身に付いたスキルは、その人の過去の膨大な経験からでしょう。

そんなに簡単に言葉に表せられないもの納得です。


その道のプロには敬意をはらいたいと思うのは、こういう過去を乗り越えてきた人だからです。

どんな職種であっても、うまい人は本当にすごいなぁと思います。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ