24318162_s.jpg





自費で看護を頼む人が増えているのでしょう。


◆ 保険外看護を提供する会社が増えている






保険外のことを引き受けてくれる看護師のサービスがあります。

介護保険や医療保険では対応できないことでも自費でやってくれるサービスです。


たとえば、

「高齢で足腰が弱い母と一緒に墓参りに行ってほしい」

「一人暮らしの高齢の母と一緒に病院受診してほしい。

そのとき主治医にこういうことを伝えてほしい」

「車いすだけど旅行に行きたい。看護師が同行してほしい」

など、いろんな依頼があります。


保険ではできないところまで手が届くサービスです。


◆ あとはお金しだい



子どもからすると、

「ああー、高齢の母に代わって、こういうことをやってくれたらなあ」

ということがあります。


高齢の母は最近食事量が減っているようなんだけど大丈夫かな?

かかりつけ医に同行して、最近の様子を伝えて、検査をしてもらうように医師に伝えてほしい。

ということがあったとします。

母は高齢で最近ボケてきたのか、うまく伝えることができません。

そこで保険外で看護師が同行して代わりに医師に伝えてほしい。

家族は検査を希望していると。


こういうことって、けっこう需要があるようです。

子どもが同居していないとこういう依頼があるんですね。


保険は使えないけど、こういうことをやってほしいというニーズは高いようです。

ただし、自費ですからお金しだいです。

たとえば、二泊三日の旅行同行だと、一概に言えませんが、看護師同行で約6万円とか。

高いとみるかどうか。

でもけっこうニースがあるそうですよ。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ