4456983_s.jpg





X(旧Twitter)で看護師の間で毎度おなじみ前残業問題です。


◆ 毎度おなじみ前残業問題



病院によりますが、カルテで患者さんの情報収集のために

始業時間よりも早く出勤する「前残業」があります。

だいたい30分前から1時間前ぐらいに出勤します。


「これって仕事のうちなんだから賃金発生するよね?」


というのが問題です。

というのは、ボクの知っている範囲ですが、

前残業代を支払っている病院はほぼない、という感じです。


ところが、ほかの企業などの裁判例では、

前残業をしないと業務に支障がでるとか、

前残業をしないと不都合なことになるとか、

前残業が暗黙の業務命令のようなものとかだと、

それは業務として賃金が発生するからです。


てことは、過去の判例によると

看護師の前残業は賃金が発生するだろうということです。


まあそうでしょう。

そうなんですが、世の中の病院は認めないので

SNS上では常に話題になるのです。


◆ 前残業代を給料に含めたらいいんじゃない?



海外の病院でも看護師たちは早めに出勤して

カルテをみて患者さんの情報収集をしています。

ではお金はどうしているの?


海外では、前残業代を給料に含めているそうです。

たとえば、A病院では前残業代30分を給料に上乗せしています。


なので、まあその分の給料は支払ってくれているからいいか。

でもそうすると、お金が発生しているから、

みんな絶対に30分より前に来いよ、ということになりかねません。

始業時間が30分早まるという考えが出てきてもおかしくないですね。


それはそれで困る、というわけで、

30分ぶんの前残業代は給料に含めます。

前残業としての30分はフレックス制にしたらどうでしょうか?

これなら早出勤の圧にならないでしょうし、

「あの人、10分前に来た。30分ぶんの給料ドロボーだ」

とはならないのではないでしょうか。

と、愚考しました。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ