これはすごいですね。


◆ 【シンガポール】施設で働く看護師に1120万円給付



時事通信の記事によりますと


シンガポールのオン・イエクン(Ong Ye Kung)保健相は20日、看護師不足や人口高齢化に対応するため、看護師に最大総額10万シンガポール・ドル(約1120万円)の報奨金を支払う方針を発表した。公的医療施設からの離職を抑えたい考えだ。



というのは、シンガポールは外国人労働者が多い国です。

看護師も外国人看護師が多く働いています。

ところが、コロナで多くの看護師が、祖国も大変な状況だから帰国したそうです。


というわけで、シンガポールとしては看護師をつなぎとめておきたい。

今回のシンガポール政府の決定はそういう目的があるそうです。


それにしても、日本人の感覚からすると

すごい大判振る舞いですね。


◆ 新卒看護師には一時金170万円支給



さらに、昨年は、公立施設での新卒採用看護師に、

一時金170万円も支給する制度ができたそうです。


ちなみに、冒頭の1120万円は、

定年に達するまでか勤続20年か、いずれか先に到来する年までの期間、

総額で1120万円支給されるそうです。

長年働いてもらいたいからですね。


くうー、英語ができたらなぁ。

シンガポールで働くのになぁ。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



自分に最適な職場にいこう
ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査



ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。

Twitterふるたによしひさ@看護師

YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。



≫ 1回の操作でOK!超簡単スマホでPC版を見る方法<>