4067194_s.jpg





これは賞賛されるべきですね。


◆ お手柄、コンビニバイト高校生



毎日新聞の記事によりますと、

セブンイレブン我孫子柴崎台3丁目店のバイト生徒ら3人は3月末、来店したいずれも70代の男性が慣れない様子で高額の電子マネーカードを購入しようとするのを不思議に思い、警察への相談を勧め、購入を思いとどまらせた。


お客さんが「電子マネーを買いたい」というので、

何に使うのかと尋ねたところ

「パソコンがウイルス感染して…」と言ったので

これはおかしいと思ったそうです。


あっぱれ!高校生。

こういうのをスルーせずに、ちゃんと行動したのが偉い。


◆ 見て見ぬふりをしない勇気



大人も見習うべきですね。

なにか「ん?おかしい」と感じても、自分には関係ないとか、

あまり深入りしてややこしいことになってもなぁとか、

スルーする人っているじゃないですか。


でも、このバイトの高校生らは、「ん?おかしい」と感じて、行動に移しました。

これは大人でもできない人がいるなか、すごいことです。

勇気をもって対応してくれたおかげで被害を食い止められました。


パソコンがウイルス感染して、その解消にお金を要求されるって、

超古典的な詐欺です。

昔っからある詐欺です。

でも、いまだにだまされる人はいるんですよね。


もしかしらた、この70代の男性はエロサイトを見ていたのかもしれませんが…。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ