4956647_s.jpg





コオロギ食の会社が倒産したというニュースがあります。


◆ 需要がないのでしょう



倒産したのは

長野県茅野市に工場を持つ「クリケットファーム」です。

新規参入からわずか3年で倒産です。


疑問に思うのは、

日本人はコオロギ食を欲していないのではないか、

ということを思わなかったのでしょうか。


いくらSDGsといっても、さすがにコオロギ食は食べないでしょう。

コオロギをパウダーにして原型が分からないように工夫した物もあったそうですが、たいして需要はなかったそうです。

別にそのコオロギパウダーを混ぜる必要もないということですね。


遠ーい、遠ーい未来はどうなっているか分かりませんが、

現在ではコオロギ食は需要がないということのようです。


◆ それよりも廃棄食品を減らしたら?



食料危機だというのなら廃棄食品を減らすほうがいいのではないかと思います。

細かい数字は忘れましたが、

毎日毎日大量の食品が廃棄されていますから。


そっちのほうがもったいない。


コオロギ食はたんぱく質が豊富というのなら、

たんぱく質が摂れる食材は山のようにあります。

他にもたんぱく質が摂れますから。

わざわざコオロギを食べなくてもいいし。


電気自動車もそうですが、

SDGsというのは、

欧米人が自分たちの利益のために言っているとしか思えませんね。

誰も反対しにくい環境のことを言って、

実は自分たちの国の利益を最大化させたいためのスローガンだろうと思っています。

日本が得意なガソリン車やハイブリッド車つぶしだろうと思っています。


電気自動車製造過程ですごい環境破壊があるけどそれは言わない。

レアメタルを多量に使うけどそれは言わない。

レアメタルはレアなのに、大量に消費します。

いいの?

もともと地球にあんまりないのに。いいの?





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ