27216297_s.jpg





入れ歯って本当によく紛失します。


◆ マジでよくなくなります



病院に入院している高齢者や介護施設にいる高齢者によくあるのが、

入れ歯をなくすということです。


本当によく紛失します。

スタッフは焦ります。

「家族から怒られる」

「自分のせいにされる」

ということが頭をよぎるからです。


スタッフは必死に探します。

たいていゴミ箱に捨てているとか、

ティッシュにくるんで置いてあるとか、

服のポケットから出てきます。

こういうパターンが多いです。


しかし、必死で探しても出てこないこともよくあります。

スタッフは消耗します。


◆ 自分で管理できない人が多い



高齢で自分の持ちものを自分で管理できない人が多いです。

めちゃくちゃ多いです。

入れ歯だけじゃなくて、いろんな物をなくします。


入院中や施設入所中は、自分の持ち物は自分で管理するのが基本です。

しかし、自分で管理できない人が多く、

本当は自己管理なのに、自分たちのせいにされるのが嫌で必死に探します。


ボクはこの仕事に就いてからよくわかりました。

高齢になり、特に認知症があると、物をなくすことはよくあるのだと。

そして、家族もそのことをよく理解しなければならないと。


家族のなかには

「ちゃんと管理してください!なんで紛失したんですか!」

と怒る人がいますが、、

あなたの親があちこちに置いていって覚えていないですよ、と言いたいところです。


自分でこっそり隠すんだから、そりゃなくしますよ。

こういうことを理解しないと。

入れ歯だけじゃなく、いろんな持ち物をなくします。

そういうもんなんです。

もちろん無くしてもいいわ、ということではありません。

スタッフも気を付けています。

しかし限界があるのです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ