IMG_1173.jpg





「リウマチ相談員養成研修会」に参加しました。


◆ リウマチについて理解を深める



ボクはもともと脳神経外科病院に勤めていましたので、

脳外の看護が専門領域です。

脳外のなかでも特に脳卒中が得意です。


なので、リウマチはあまり詳しくはないです。


しかし、現在は回復期リハビリテーション病院勤務で、

脳卒中以外の疾患の患者さんにも対応しないといけません。


自分の不得意は誰かの得意なので、得意な人に任せればいいのですが、

目の前のリウマチ患者さんを軽視するわけにはいきません。

リウマチに関する知識を身に付けて、それを看護に活かすことが必要だと強く思いました。


というわけで、

今日は、大阪梅田で日本リウマチ学会の「リウマチ相談員養成研修課」が開催されました。

それに参加し、リウマチ相談員になりました。


◆ リハビリに活かす



最新のリウマチ治療はすごく進化しています。

治療法はいろいろですが、

たとえば、リハビリ方法や装具についても進化しています。


詳しくはここに記載できませんが、

とても為になりました。


リウマチは詳しくなかったので、目から鱗です。


回復期リハビリテーションに入院してくる患者さんのなかには

リウマチを患っている方のけっこういますので、

大変有意義な研修でした。


これからはリウマチ相談員として、

リウマチに悩んでいる患者さんに良きアドバイスができるように

がんばっていきます!




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ