26122799_s.jpg





介護保険制度をよく知らない人は多いのですが、無理もないと思います。


◆ 介護保険制度を知ろう



介護保険制度はとても役に立つ制度なのですが、

なんせ複雑で覚えることが多いので、なかなか理解しにくい制度です。


また、いろんな介護施設があって、

それぞれの特徴を理解している人は少ないかもしれません。


たとえば、デイサービスやサービス付き高齢者向け住宅や

介護老人保健施設や特別養護老人ホームや有料老人ホームなど、

いろんな施設があって、

それぞれ特徴があります。

役割が違っていたりします。


なので、自分の親がどの施設が適切なのか?

理解できていない人がいても不思議ではありません。


もっとシンプルにしたらいいのにと思いますが、

人の要望は増えていき、人の状態も違いうので、

多種多様な介護施設が生まれるのでしょう。


また、介護施設だけでなく、介護サービスも多種多様です。


やっぱり介護保険制度は、複雑で難しいですね。


◆ 基本的なことは学校で教えてほしい



いづれ長生きをしたら必ず直面することになるであろう介護保険制度。

基本的なことでいいので、学校で教えてほしいですね。


基本的なことだけでも、あらかじめすべての人が知っておくと、

将来必ず役に立つはずです。


親は老いていき、自分も老いていきます。

介護保険の知識は必ず役に立ちます。


でも、本当に複雑な制度ですので、やはり基本的なことぐらいは学校で教えてほしいです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ