26309526_s.jpg





ボーナス9万円も下がるってどゆこと?


◆ ボーナス9万円も下がるってさ



埼玉新聞の記事によりますと、

みさと健和病院で「8日の団体交渉で平均9万円のボーナス引き下げが示され、『辞める』と言う人が何人もいる。退職ドミノにつながりかねない」と声を上げた。


冬のボーナスが9万円も下がることになりそうということで、

みさと健和病院の職員たちがストライキも計画しているそうです。


集会で小倉委員長は「患者の命を守る私たちを経営陣が守れていない」と批判。「新型コロナウイルスの第9波でも頑張ったが、県が中等症の補助金を打ち切り経営が苦しい病院は多いと思う。労組としても訴えるが、経営陣も私たちの生活を守るためにリーダーシップを発揮すべき」と県や病院への働きかけを続ける考えを示した。


コロナが5類になって補助金等が打ち切りになり、

病院経営が苦しくなっているそうです。


ならば、他の病院だって苦しいところがあるはずです。

他の病院でも似たようなことが起きれば、本当に困ったことです。


◆ ストライキもやむなし



病院でストライキっていいの?

と思う人がいるでしょう。


ボクも悩むところではあります。

きっとその病院職員たちもストライキをやっていいかどうか悩むでしょう。


しかし、それでもやろうというのなら、

本当にみんな困っているんだと思います。


ストライキは当然の権利といえば権利なんですが、

効果のほどはさておき、

「我々は本当に困っているんだ」

と経営者や世間にアピールすることに意義があるのでしょう。


さて、ボクが勤めている病院は毎年12月10日に冬のボーナス日です。

どうなることやら。

こわい、こわい。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。



カテゴリ

タグ