4819830_s (1).jpg





ケアマネージャーはとても重要な職業です。

在宅介護の重要なポジションです。

しかし、この資格、とても困ったことになっています。


◆ とにかく過酷なケアマネの資格更新制度












ケアマネージャーは介護支援専門員とも言いまして、在宅介護のコーディネーターです。

その仕事は多肢にわたり、

とにかく在宅介護では頼りにされやすく、

ケアマネの仕事ではないことまで頼まれやすいので、

とても大変な仕事です。


それにしてもケアマネは在宅介護では重要な職業でして、

優秀なケアマネがいたら在宅介護はとても安心できます。


在宅介護を成功させるのは、ケアマネの腕による、といっても過言ではありません。


そんなケアマネですが、

資格のわりに、報われないことが多いので、

とにかくケアマネから不満が多いです。


その一つが資格更新制度です。


ケアマネは資格更新があります。

これが謎です。

なんで資格更新がいるのか?

廃止にしてほしいです。


◆ 他の医療職は更新がないのに



ケアマネージャーには資格更新制度があります。

高いお金を払って講習をうけたりしないといけません。

これが非常に負担です。

時間もお金も。


ケアマネは専門的な職業なので高い専門性を維持するために資格更新が必要というのが理由です。


しかし、国家資格である医師や看護師や理学療法士などには

資格更新はありません。

一度取得したらずっと持っておけます。


「高い専門性を維持するため」というのなら、

医師や看護師や理学療法士等には、資格更新がないのはなぜでしょうか?


なんでケアマネだけそんなことをするのでしょう。

しかも、高い専門性というわりに、

ケアマネージャーは国家資格ではないのです。

都道府県知事が認可する公的資格なのです。


全部がおかしいでしょ。


◆ ケアマネをやる人が少なくなるよ






このままじゃあ、ケアマネをやる人が少なくなりますよ。

ただでさえ多忙なのに、

更新の講習を受けるのは酷ですよ。


昔はケアマネは介護業界の最高峰であこがれの存在だったんです。

本当にそうで、

介護で働く人にとっては、最終目標みたいな存在だったんです。


ところが、むちゃな資格更新制度があり、

主任ケアマネ制度ができて、

もう過酷すぎて過酷すぎて、

敬遠されています。


たしかに質の悪いケアマネがいますし、

そういうケアマネは良くないですが、

多くのケアマネにとって過酷な負担にしかならない更新制度はやめるべきでしょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ