4199617_s.jpg





朝日新聞の記事によりますと、北海道札幌市の病院で「着替えの時間も賃金を払え」としてストライキを計画中のようです。


◆ 未払い賃金を求めてストライキ計画中




朝日新聞の記事によりますと

医療法人「北武会」が運営する「美しが丘病院」(札幌市清田区、172床)で働く看護師たちが「着替え時間の賃金が支払われていない」として、未払い賃金の支給などを求めて近くストライキを計画していることがわかった。


ほうほう、なるほどです。

着替え時間の分の賃金が未払いだから払ってほしいということですね。

これは正当な訴えでしょう。


◆ 着替え時間は労働時間



過去の裁判例では、

着替え時間も労働時間として賃金が発生するとしています。


たとえば制服着用を義務付けられている職業とか。

看護師とか医師とか工場作業員とかですね。


こうした制服着用を義務付けられている職業の場合は、

着替えの時間も賃金が発生するとしています。


なので、厚生労働省のガイドラインには

着替えは労働時間に含めるとしています。


◆ ストライキのゆくえが気になる



さてさて、着替え時間の賃金が未払いだとするストライキ、

どうなるんでしょうか。


話しは変わりますが、

やはり労働組合がある病院がいいですね。


病院によっては労働組合がない病院があります。

でもやはり労働組合がある病院のほうが、こうした意識は高いですね。


はてさて、病院側は着替え時間分の賃金を支払ってくれるんでしょうか?

注目していきます。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ