24112885_s.jpg





X(Twitter)での長い長い闘いでしたが、消費税に関して勘違いしている人が一定数いるので困ったものです。

上記でいいますと、

↑池戸万作さんが正しいです。


◆ 消費税は誰に納税義務があるのか?



ここです。ここ。

まずは消費税を納める義務があるのは誰ですか?ということです。


誰ですか?

誰が消費税の納税義務者なのですか?


正解は事業者です


消費者ではありません。

じつは、消費税は消費者に納税義務はないのです。

消費税を納めないといけないのは事業者です。


みんな消費税は消費者がお店に払っているのを、

あとでお店がまとめて税務署に納めていると勘違いしているのです。

お店はお客から集めた消費税をあとから納税しているんだと思っていて、

やっぱり消費税を払う人は消費者なんだって。


違うんです。

われわれ消費者には消費税の納税義務はないのです。


これってどゆこと?


◆ 消費税法には消費者という言葉がない



これも衝撃的でした。

消費税法のなかには、

消費者という言葉は一つも出てこないのです。


実際、消費税法を読みますと、

消費者という言葉は一つもないのです。


事業者が消費税を支払う義務があり、

そもそも消費者というと言葉すらないのです。


なので、商品に消費税分を上乗せしなければならないことはないのですが、

大手企業など、上乗せして価格を上げられる企業なら自分の腹は傷まないのです。


事業者に消費税を納める義務がありますので、

その分価格に上乗せできれば、事業者は助かります。


しかし、すべての事業者が消費税分を上乗せできるわけではありません。

だから1000万円以下の小さな事業者には消費税を免除されて守られていたのです。

スタートアップ企業とか、まだ小さな事業者とかは体力がないですから。」

アマゾンだって、アップルだって最初は一室の小さな事業者だったんですから。

そんなまだ体力のない事業者に消費税を課すのは血も涙もないでしょう。

だから、「1000万円以下の事業者は消費税はいいですよ、

そのかわり、あとで大きく成長したら払ってくださいね」という制度だったんです。


ピアノ教室とか習字教室とか一人親方とかアーティストとか、

そういう1000万円以下の事業者は免除されていたんです。


ところが、インボイス制度によって、

これら1000万円以下の事業者も消費税を支払えというのです。


いいんか?いいんか?


◆ 消費税は事業者に課せられた直接税



消費税は消費者が支払うもので、お店はそれをあとで納税するんだ。

という誤解から、

インボイス制度によって、

「今まで1000万円以下の事業者は、消費者からあずかった消費税をポケットに入れていたんだ。

けしからん。インボイスによってこれからは支払って当然だ」

という声があります。


預かり金ではありません。

消費税は商品の価格の一部にすぎないのです。

これがなかなか理解されない人がいます。


価格転嫁できる事業者ならまだしも、

すべての小規模事業者が消費税分を価格転嫁できるわけではありません。


アーティストとかつぶされますよ。

伝統芸能者とかつぶされますよ。

声優さんや女優さんも。

いいんですか?


これから大きく成長するかもしれないスタートアップ企業もつぶされますよ。


これらを守るための制度だったのに、インボイスでつぶされますよ。


でもこれがよく分かっていない人がいます。

X(Twitter)でやりあいましたが、

なかなかご理解いただけないようで。





この「わおん」さんという人が間違えているので指摘しました。








消費税法には、消費税の納税義務者は事業者となっています。

法律がすべてです。

ですが、わおんさんはムキになってなかなか引っ込まないので、

私は宿題を出しました(笑)





このあともしばらく攻防があったのですが、

ボクは「宿題しろ」で突っぱねました(笑)


消費税は本当に悪です。

インボイスも悪です。

消費税を知れば知るほど、本当によくないです。

財務省はずる賢いので、国民はしっかりと学んで監視しないといけませんね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ