22332880_s.jpg





昨日の論客がまた来ました。

X(Twitter)で。

そして再び論破しました。


◆ 相手は最高裁判決を出してきました



昨日の記事にありますように、

X(Twitter)で消費税は消費者が納税する間接税だと主張する「わおん」さんという人がいます。


そのわおんさんとX(Twitter)でやりあって、論破したのです。

ですが、今日、ふたたびわおんさんが反論のツイートをしてきました。





「りこ」さんという人のツイートをそのまま引用しています。

この「りこ」さんが持ち出した最高裁判決では、

「消費税は間接税」ということらしいです。


でね、

この最高裁判決文のここだけを切り取って

「ほらみろ!!消費税は間接税だ!直接税じゃないだろ」

「最高裁は、消費税は間接税だと言っているんだ、わかったか!」

と、鬼の首をとったかのように主張してきました。


はいはい…。

えっと、あなたね、判決文ちゃんと読みましたか?

判決文にはまったく逆のことが書いてあるんですよ。


◆ 実際の判決文はまったく違います



わおんさんやりこさんらが主張している

「消費税は消費者が納税義務がある間接税だ」

という法的裏付けとした最高裁判決ですが、



ちゃんと読んでいないんですよ。

まったく解釈ができていませんね。

言っていることがめちゃくちゃ。


そこでボクの反論ツイートをどうぞ




最高裁は「消費税は…間接税…」という上告人の主張を

棄却したのですよ。棄却。


判決文のなかでちゃんと書いてあるでしょ。

「論旨はいずれも採用することができない」って。

最高裁は、消費税を納税する人は消費者だ、消費税は間接税だ、という主張を棄却したのですよ。


なんでちゃんと判決文を読まないのか。

恥かくでしょ。


ボクも皮肉たっぷりのツイートを返しましたが、

やっぱりそうじゃないか。

消費税は事業者に納税義務がある直接税じゃないか。

言ったとおりでしょ。


というわけで、

何を言っているかよく分からない読者もいらっしゃるかもしれませんが、

要するに、

ボクの主張(消費税は消費者に課せられた税ではなく、事業者に納税義務がある直接税)に有効な反論はできないということです。


だってこの最高裁判決は「消費税は…間接税…」という主張を棄却しているんですよ。

それを、一部だけ切り取って

「ほら!消費税は間接税だろ、最高裁が認めたんだ!」

って、壮大な読み間違いをしています。


ムキになって反論しようとするから読み間違えるんですよ。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ